美容学校に通う

フリーランスになってから美容学校に通い美容師の国家資格を取得しました。トレーナーなのに何故?と思う方が多いようでよく質問をされます。 社員インストラクターとして目黒雅叙園アルコクラブで働きながら夜間のカイロプラクティック学校に2年間通ってい…

少し整理

ブログを書き始めて 時間が前後したり、登場人物や施設など名前を出してなかったり、、、自分で良くわからなくなってきたので頭の中の整理。 地元の中学校を卒業:テニス部でした。 茨城県の女子高を卒業 東京YMCA社会体育卒業 株式会社シーリアム入社・…

年金未納期間 ~続き~

21歳の8月・9月。私は国民年金が未納です。 会社都合で仕事を辞めた時に未納がある事を知りました。シーリアムが倒産して10年後の出来事です。 ソコソコ大きな会社でしたので人事から事細かく「年金と保険」の事など自分でやらなくてはならない手続きについ…

年金未納期間

一番初めにに就職したフィットネスクラブの「シーリアム」は新宿区の余丁町と言うところに在りました。私はJR新宿駅から地下道を通り区役所前でバスに乗り通勤していました。帰りは新宿駅まで歩いたりしたものです。 シーリアムで社員として働く事1年5か月…

趣味と実益を兼ねたセミナーの受講

「講習会・セミナーで学ぶ機会が大好き」 フィットネスクラブでのインストラクター時代は実技のセミナーばかリ選び参加していましたが、今は理論・理屈たっぷりの座学の講座が大好きです。もちろん、実技も嫌いではありません。インストラクター時代、気にな…

師事するアロマの先生と

私、アロマテラピーの施術を受けることが大好きで色々なサロンで施術を受けておりました。ここ1年は自主的な自粛もあり全くアロマテラピー・アロママッサージを受けていません。大好きなアロマだけでなく整体、マッサージも。趣味と実益を兼ねてサロン巡りを…

初めての出来事

今日は中学時代から仲が良い友達とその娘が我が家に来ました。 実は数日前に「婚姻届けの保証人欄にかいてもらえますか?」と言われておりました。 早いもので友達の子供がお嫁に行くお年頃。 この友達は頻繁に我が家で雑談会、親の介護の事・先立つお金の事…

股関節の痛み~その後~

昨年股関節の痛みに悩まされ病院へ、股関節に問題はないという事で様子を見ていたが良くならずチョッと大きな病院を紹介され受診。股関節の痛みは骨盤・恥骨部の骨折が原因とわかりました。 「骨がつくまでは極力安静に」と言われ極力指示どおりに生活をして…

延期になっている同窓会・2

延期になっている同窓会の話の続き。 同窓会を考えていた友達を総代表とし、数人の友人で各クラスの代表・まとめ役探しをしました。候補をあげ、アポをとり根回しとお伺いをし、各クラスのまとめ役が決まり発足会を迎えます。 まとめ役の負担が少なく済むよ…

延期になっている同窓会 

2020年3月、人生の節目に中学時代の同窓会が開催される予定でした。 友達数人と飲んでいる席で「同窓会やろうと思っている」「だだから手伝って」と声をかけられ同窓会のお手伝いをすることに。発足会の前に少しづつ事をつめていくことになりました。 私達の…

税理士さんとの出会い ~確定申告~

会計士さんの所に行き、確定申告を済ませてきました。 今年は締め切り期限が通常より1か月長く4月15日。ゆっくり準備が出来ました。 この会計士さんには8年ほど前から御世話になっています。 とても真面目で丁寧な先生です。 母が他界して、相続・お金の事を…

虹の橋を渡ったうちの子

3月は1度もブログを投稿しないまま。 あっと言う間に4月2日。 昨年の4月、桜が散り始めた頃 約20年一緒に生活をしていたミニチュアダックスフンドのイチローが虹の橋を渡りました。早いものでもうすぐ1年。 ちょうどコロナで自粛中、家から出ない生活を皆が…

トレーニング種目の名前って・・・

東京YMCA社会体育専門学校を卒業して就職したフィトネスクラブのシーリアムはお世辞にも広い!とは言えないこじんまりとしたトレーニングルームでした。 ノーチラスマシン(懐かしい最近見かけていないです)10台 「ノーチラス:アーサージョーンズ:可変…

アームカールにつて考えるきっかけ 

東京YMCA社会体育専門学校を卒業して就職したフィトネスクラブのシーリアム。 暇さえあればトレーニングをするスタッフはとて素晴らしい体の持ち主ばかりでした。トレーナーになるまでの道のり②でちょっと書いたのですが、シーリアムではトレーニングメ…

ストレッチ ~ストレッチも1つの手段~

フィットネスクラブで活動するトレーナーさん達を対象としたストレッチの講座では簡単な理論をして殆ど実技を行ってます。ストレッチだけでなくトレーニングもですが、実際に自分がやってみて、やってもらって、する側・される側の両方をしっかり体で覚えて…

続・トレーナーになるまでの道のり ~東京YMCA社会体育専門学校~

「〇〇になりたい!」と言うような志はなく、高校時代、音楽と体育が好きで、少しだけ成績が良かったことから社会体育の学校に進学しました。この学校が「東京YMCA社会体育専門学校」です。体育の学校なら毎日バレーボール、テニス、野球と運動三昧で楽…

トレーナー育成の現場で思った事

昨年久しぶりにフィトネスクラブを中心に活動するパーソナルトレーナーの養成・育成の仕事をさせて頂きました。以前私は、パーソナルトレーナーや運動指導に携わる方の育成をする「人材育成」の会社に勤めていました。 当時その会社では1回完結のシリーズも…

ストレッチ ~PNFストレッチ~

リハビリのためストレッチを続けています。 股関節が痛くなり「パーソナルストレッチが受けたい」身をもってトレーナーの必要性を感じている今日この頃。 今回は「自動性抑制」について考えていきます。PNFの理論がベースになっている「FNC」ですので「自…

ストレッチ ~順番・すすめ方~

もともと体が硬く、ストレッチが好きではない私。「リハビリをせねば!」と自分に言い聞かせてストレッチを続けています。 まずは、静的他動的なストレッチをキチンとし、他動的関節可動域をしっかり確保したい。しかし余計なところに力が入りリラックスが出…

ストレッチ ~ストレッチの分類~

股関節が痛く安静を強いられいた私の身体は肩こり、背中・腰の張り、足のむくみなど動かせない事で全身に悪影響が出てきました。このままでは股関節の痛みがなくなったころには筋力はすっかり衰え生い先寝たきりになるに違いない。妄想の激しい私は寝たきり…

股関節が痛い・Ⅳ

極力安静を心掛けた2週間ほぼ変わりは無く。 就寝時 仰向けでの痛みは軽減した。 横向きで寝ると、どちらを下にしても痛い 寝返りを打つと痛くて目覚める ※夜は痛み止めを飲んでから寝ている 起床時 起き上がるための寝返りは痛いがそれ以外はそんなに痛くな…

何かを始める・スタートに最適な日

2021年1月16日 今日は何かを始める・スタートさせるととっても良い日。 私がブログを始めた2020年11月17日は「庚子年の甲子日」でした。 「2020年はアウトプットの年。庚子年の甲子日はスタートに最適!」と言われていたのに何も始めないままボーッと過ごし…

股関節が痛い・Ⅲ

自主トレ、自主リハビリを始め3週間、痛みは変わらず。時には激痛の日があったり、一向に良くならずにいました。そして次の診察日、今回はMRIの読影結果を聞く日です。 今回も「異常なし」でした。しかし痛い。 紹介状と検査結果のDVDを頂き大きい病院…

股関節が痛いⅡ

尋常じゃない股関節の痛みで整形外科を受診 「綺麗な股関節、異常なし」「ん~関節唇かな」「筋肉の問題でしょう!」 という事で「筋肉の問題なら自分で何かしよう!」と、先ずはセルフチェックを色々試しました。せっかくですから色々実験。 SLR、トーマス…

股関節が痛い

トレーナーになるまでの道のりでチョッと触れたのですが、私は体が硬い。 俗にいう「お尻の筋肉」が硬い。セルフで行う「お尻のストレッチ」が硬すぎてできません。出来ないのでやらない、悪循環。どんどん硬くなります。当然、股関節の可動域が狭いです。 …

水素水

昨日、社会体育の学生時代の友人と連絡をとっていました。わりと頻繁に連絡を取っている友人です。 手術した傷口がなかなか塞がらず、年末にやっと退院できました。しかし退院後4日で傷口が悪化。また入院するかも、、、、と。 友人は同級生ですが1つ年上の…

2021年 楽しい年にしよう!

フリーランスになった山本くんの「独立祝い」をしなくては! 積もる話を肴に久しぶりに一緒に飲んだくれよう!と思った矢先、緊急事態宣言が発令。 会いたいのに、、、全然会えないままでいました。 何度か連絡を取り近況を聞き少しづつ山本くんの状況を把握…

2021年が良い年になりますように。

2021年1月、今日はすでに6日。 年末から「忙しい」を言い訳にブログをさぼっていました。 今年初のブログは昨年末に行った仕事について書きたいと思います。 2020年は久しぶりに「パーソナルトレーナー」育成の仕事が舞い込んできました。 ここ数年…

私の中の偉人たち④ ~阿部良仁先生~

「阿部良仁先生」 先生が、スポーツPNF事務局をされている頃から現在までずっとお世話になっています。スポーツPNFの講習会は私の勤めていたフィットネスクラブの休館日に行っていたのですが、営業日にスタッフが使う裏導線から「こんにちわ~」と腰低く入っ…