夏至

二十四節気、十番目の節気「夏至」 夏の盛りに向かう6月21日から7月7日頃で 2022年は6月21日から7月6日までの16日間になります その初日、2022年は6月21日に夏至とカレンダーなどに書かれています。 夏至は夜が1番短い日です 夏至は昼間の時間が最も長い日と…

激しい雨の翌日

今朝は雨戸を開けた途端「あ〜気持ちい!」と思わず声が出てしまいました。 昨夜は激しい雨と風、さらに雷と稲光りでチョッと怖かったけど、、、激しい雨や台風が去った後の朝は空気が澄んでいて早起きして良かった!とちょっと徳をした気分になります。 私…

猫脱走防止の格子戸 完成

昨日仮置きだった戸も今日で完成です。 まず上 2枚の戸が安定して引けるように、戸の厚みより少し遊びを持たせた幅でレール?を作り 次は下のレール? 下レール?は親方宅にあった物をいただきました。 上下のレールが出来上がり完成。 敷居テープは引き戸に…

猫脱走防止の格子戸 作成

リビングに引き戸を作ることになり 私の拙いイメージを元に設計図が出来ていました。 ということでよく利用しているジョイフル本田古河店で木材の買い出しからスタート 材料はこんな感じで 帰宅して作業に入ります。 キャットタワーを片付けて 駐車場でサイ…

猫脱走防止の格子戸

大工の友達 親方の栄ちゃんに作ってもらった猫脱走防止の戸。お陰様で心地よい光と風が入ります。東南向きのリビングの吐き出し窓に設置されました。 この窓、夏の朝は日当たりが良すぎて雨戸が開けられませんでした。でも今年は日差しが程よく遮られ朝から…

お気に入りの場所

心地よい風が通り抜ける部屋でノンビリとした時間を過ごしました。昨日は立夏、土用が明け暦の上では夏の始まり。 銀次郎と久兵衛は我が家ではじめての立夏、夏を迎えました。 来た時はこんなに小さかった(2021年8月15日撮影)懐かしい。 私の家は窓や玄関…

愛して止まない武さんの事

武さんと定夫と私はコロナ禍、思うように友人たちと集まれないなかタイミングよく定期的にお酒を酌み交わす事が出来ました。武さんとはかれこれ24年くらいの付き合いになります。 彼は川崎でキングジムと言うパーソナルジムとアイラッシュサロンMxxを経営す…

赤富士の夢

「赤い富士山の夢を見てたかも」 目覚めて最初に発した言葉でした。 赤い富士山の真上にまん丸な大きな月。 富士山の形と色が印象的な夢でした。 下手くそですがこんな感じの富士山と月 影絵の様に、まん丸な月に十字架が浮かび上がる。 十字架が消えた後左…

大工の友達

私の同級生にはペンキ屋、大工、防水屋、電気屋など1人親方で仕事をしている人が何人かいます。彼らはリフォームなど滅多にやらない、よくわからないことの相談に的確なアドバイスしお世話をしてくれ本当に助かります。 小学生の頃、仲良くしていた栄ちゃん …

桜の散るころ

昨日、今日と天気が良く夏の様な暑さでした。 これから見頃を迎える桜の種類もありますが、ソメイヨシノは葉桜に変わり短い桜の季節が終わったな、、、、と感じます。 一昨年前、桜が散るころに一緒に暮らしていたミニチュアダックスフンドのイチローが旅立…

投資信託

小山市の自宅でマツエクとエステのサロンをしているマユミちゃんとランチに行きました。 月1回、マユミちゃんとのランチは情報交換。さらには身内の愚痴などしておりお互いストレス発散の会となっています。毎月会っていても話は尽きずいつも何かしらの新し…

花冷え

桜咲くこの時期の寒の戻り 今日は特に寒く感じます。 5年ほど前、夜桜が綺麗に見られる所を探しに自転車で町内を走ったことがあります。 どこに桜が咲いていただろう、、、と遠い記憶を辿って。 役場、星の宮神社、中央公園。 桜の咲くところが有るには有る…

今日で3月も終わり

明日から新年度が始まります 1月1日に新しい年がスタートしてから 立春が過ぎて 新年度 何かを始めるきっかけ、良いタイミングがあったのに何もせず年度末を迎えてしまいました。 この4月から 友のマコちゃんが柔道整復師の学校へ進学、学生となります。 …

春の雪

暑さ寒さも彼岸まで と言いますが、昨日は雪が積もりとても寒い1日でした。 前日の良いお天気が嘘のようです。 20日、予定していた母のお墓に行きました。 以前は東京駅からわかしお号に乗り茂原にある母のお墓に行きましたが コロナが流行してからは車での…

よし焼きの日

3月5日土曜日 今日は渡良瀬遊水地のよし焼きの日 風向きで灰や煙が飛んでくるので洗濯をせずノンビリした土曜日の朝を過ごしました。 よし焼きは ヨシズ材料となる良質なヨシを育て 農作物に被害を及ぼす病害虫を駆除し 絶滅危惧種の貴重な植物の発芽を促進…

猫の日

今年も無事に確定申告が済みました。 火災保険料控除証明を紛失し再発行の手続きをしたり、支払い証明書を忘れたり、予定通りのポンコツぶり。毎年アタフタする私を優しく誘導してくださる出来た先生、今年もありがとうございました。 この確定申告が済むと…

雪の次の日

昨日早朝、降っていたミゾレは少しすると雪に変わり気温は上がらず。 寒い1日となりました。猫たちは石油ストーブの前で寝たり遊んだり、、、、、暖かい場所をよく知っています。 なのに3日ほど前から今まで寝ていた猫床、ハウスに入りません。 窓際に置いて…

立春が過ぎて

午前中、東南向きのリビングはとても暖か。 我が家の猫たちはそんなリビングで外を眺めのんびり時間を過ごしています。 銀次郎は食いしん坊、久兵衛のご飯も食べてしまうのでおデブさんです。 お気に入りのハンモックもちいさくなってきました。 庭を横切る…

今日から2月

1月がアッという間に終わってしまった。 2月13日は義理の祖父の命日、少し早めですがお墓参りをしました。 義理の祖父が冥土に旅立ったのは平成26年・2014年のこと。 この年の2月は雪が2回も降りました、久しぶりの大雪 8日に降った雪が溶ける前に14日、また…

冬土用の最中

年に4回ある土用 冬土用が1月17日から始まりました 北東が土用殺、最も避けておきたい方角です 間日に土いじりをする予定でしたが、うっかり。 3回しか無かった間日を2回も無駄にしてしまいました 28日の間日は忘れないようにせねば!! 未の日を大切にして…

2022年の吉方

もうすぐ節分 2022年の吉方は亥子、真北から少し西の方角らしい 今年はこの方角を見ながら恵方巻きを食べるのか、、、。 豆まきをし、年の数だけ福豆を食べ、福豆を入れたお茶「福茶」を頂く。 子供の頃から我が家の節分はこんな感じだったのに、いつから恵…

マメな従姉妹

毎年KALDIのコーヒー福袋を楽しみにしています。 今年も御目当ての物を手にする事が出来ました。 私の家の近くにはKALDIがありません。 ですので、毎年3つ下の従姉妹が「コーヒー福袋」を買いに行きます。 今年は元旦の朝、従姉妹のご主人がKALDIに行きまし…

1月11日

今日は鏡開き。 そして友引、一粒万倍日、天赦日の重なる2022年の最強な日。 開業、開店などにとても適した日なのですが、何も準備をしておらず 最強の日をみすみす逃す訳にはいかず、初夢宝くじを購入。 そう言えば 昨年12月に人生で2回目の双子のたまごに…

1月7日 七草粥

雪の次の日 今日はカラッと晴れた良い天気。 風で舞った雪に朝日が当たりキラキラしてとても綺麗でした。 今夜はきっと星もきれい。 新しい年を迎え今日はもう7日、、、、早い。 今朝は七草粥を食べ「無病息災」を願いました。 〜今年も元気に過ごせますよう…

2022年最初の日記

すっかり年も明け今日は5日。 2021年の年末は慌ただしく過ぎました。 クリスマスまでに投函する。と決めていた年賀状 25日のクリスマスに購入しました。当然予定の25日には投函は出来ず。 26日、29日に作成。とりあえず、年内30日に投函出来てホッとする。 2…

もうすぐクリスマス

いよいよ今週末はクリスマス。 友達がクリスマスケーキをもって遊びに来ます。 特にクリスマスらしい準備もせず、毎年そのケーキを一緒に食べるだけの恒例行事。 友達が勤める会社は25日になると社員にケーキが1ホールずつ配られます。友達は夫婦で同じ会社…

たまごは良質タンパク質

朝たまごを割ったら黄身が2つ。 久しぶりに双子のたまご。 自分で食事を作るようになってから2度目の出来事でチョッと嬉しい。 私、最近たまごをかけたご飯が食べられるようになりました。 子供の頃にたまごかけご飯を食べ蕁麻疹が出たり、吐いたりすること…

今日から12月

11月最終日の昨日、10月10日のドラスティクセラピストで勉強した事の復習会を行いました。昨年の研鑽会後、カネちゃんと「復習会をしましょう!」と言っていましたが実施できないママ今年の研鑽会を迎えてしまい今年は絶対復習会をせねば・・・と思っていま…

もうすぐ12月

朝晩大分寒くなりストーブをつける季節になりました。しかしまだ収穫していない唐辛子が寒そうに庭で頑張っています。毎日今週末には抜こうと思うのですが、まだ青い実が沢山残っており「赤くなるかもしれない」と思うとなかなか抜くことが出来ず。今年も冬…

久兵衛の去勢手術が終わりました

久兵衛の去勢手術が終わりました。 お世話になている病院の去勢手術は1泊2日。今回は朝7時30分に入院して次の日7時45分に退院しました。 毎日じゃれ合って仲良く遊んでいる久兵衛がいない時間を過ごす銀次郎、病院から戻った私の周りを鳴きながらウロウロ、…