2024年1月1日

日記や家計簿を毎日つけている友人を尊敬しています。 日記は続かず、家計簿はつけたことがありません。 やはり予定通りこのブログも、、、。 ほとんど開かないまま2023年が終わりました。 2024年は2023年より ちょっと多くブログを開いて日記が書けたら良い…

薬膳の学びが始まりました。

昨日は夏至、昼間の時間が1番長い日。 今日から少しずつ昼の時間が短くなっていきます。 先週の木曜日から始まった薬膳のオンライン講座。 リアルタイムで受講できず、昨日視聴し自主勉強をスタートさせました。 オンデマンドでの勉強は思っていたより良かっ…

6月15日

またもや、放置していたブログ (⌒-⌒; ブログだけでなく、いろいろな事を後回しにしていましたが 気付けば6月、あっという間に6月。 今月から一般社団法人 東京薬膳協会 の講座で 薬膳の勉強を始める運びとなりました。 コロナ前とは学ぶスタイルがずいぶん変…

あっという間に4月

子供の頃から日記をつける習慣がありませんでした。 夏休みの宿題の絵日記、たかが1ヶ月チョッとの事なのに泣きながら書いていました。 書く事が無い、、、。書けない、、、。皆書く事があって凄い!と思っていました。 感性のないボーーっと生きてる子供で…

来週はバレンタイン

先週、神戸に住むマコちゃんが NSCAの講座受講のために上京してきました。 講座終了後はもちろん一緒に飲むために私の家に。 いつもは家で飲むことが多いのですが、今回は1月生まれのマコちゃんの誕生会も兼ねているので駅近くのお店を予約しました。 マコち…

今年も一陽来復御守を入手できました

寒さが厳しい日が続いています。 寒波、雪予報とスッキリ晴れない日が多かったですが 空の綺麗な日に今年も穴八幡宮に参拝。 一陽来復御守を入手しました。 ここ数年、1月のお日柄の良い時に参拝しています。 1番最初にこの神社に訪れた時は電車でしたが今は…

1年で最も寒い時期

1月17日に冬の土用に入りました 今年度最後の土用 そして、1月20日は大寒 1年で最も寒さの厳しい時期に、、、。 先週 los リオス 千葉県市原市で猫好きのお友達が営むサロンで、ネトラバスティとヘッドスパを受けました。ここのサロンオーナーは コズ。 私…

2023年1月 

1月も今日は17日 サボリ気味のブログですが今年も良い塩梅に書いていきます。 無事に新しい年を迎えました。 毎年、日付が変わる頃初詣のために家を出ます。 今住んでいる家に来てから初詣は近くの氏神様に歩いて行きます。 社務所のないお守りやおみくじも…

冬至

今年も残すところ後わずか やり残した事山積みのまま新しい年を迎える事になるでしょう。まだ年賀状も購入していないし。 今年も31日ギリギリに投函することになりそうです。 さて今日は冬至 物心ついた時からゆず湯に入りカボチャの煮物を食べる日 冬至は …

宇都宮に阿部先生が来ました

ここ数年、講習会はオンラインが殆ど。 なのに、なかなかオンライン講習に馴れずにいます。 オンライン講習を受講しても全く気が引き締まらず。 やはり私は対面での講習が好きです。 先日、宇都宮で健康運動指導士会の講習会が開催されました。講習を担当し…

舞台のお誘い

先月11月26日 エニスホールでコンサートを観ました。 ここでコンサートを観るのは3回目。 1番最初はアニソンBIG3 水木一郎 アニキ、堀江美都子 ミッチー、影山ヒロノブ ミッシェル まさにBIG3の歌声に感激。特に70年代80年代のアニソン大好き。 アニキあり…

怠癖

10月全くブログを開かず。 今日は11月21日、来週は12月です。怠けていました。 小学生の夏休み、日記の宿題が大嫌いで 夏休みに入り数日は頑張って書くのですが、数日経つと特に書くことが見つけられず 1日、2日、、、と放置。いつも夏休みも終わりの頃、古…

9月も今日で終わり

残暑の頃「暑い、暑い」とグダグダしている私に祖母は 「暑さ寒さも彼岸まで」「じきに涼しくなる」とよく言っておりました。 本当、お彼岸を過ぎると一気に気候が変わり朝晩は肌寒くなりました。 この時期、カラッと晴れた日が多く本当に過ごしやすい。 よ…

崎陽軒のシウマイ弁当

以前勤めていたTコンディションでは出張が多く東海道新幹線で移動する時は必ず崎陽軒のシウマイ弁当を買い電車に乗り込んでいました。 そうだ、あの頃は毎週シウマイ弁当を食べていた。 ここ数年コロナで移動の制限があったり新幹線に乗ることがなくなり、以…

銀次郎のお腹

9月も半分を過ぎようとしていますが、、、、暑い! リビングは格子戸のおかげで気持ちの良い風が入ります。 しかし部屋の温度は31度超え。残暑の厳しい今年の秋です。 日中、我が家の猫たちは涼しい場所を見つけて寝ています。 リビングのテーブルの上、2階…

ひまわり 今年もありがとう

立派に咲いたひまわりが2022年の夏も庭を飾ってくれました。 そんなひまわりも 花が終わり種になり鳩が毎日食べに来て、、、今年のお役を終えました。 9月になってもまだまだ暑い日が続いていますが我が家の庭は 枝豆が終わり、トマトが終わり、キュウリが終…

阿部先生のセミナーに行ってきました

元上司でありトレーナーの大先輩である阿部良仁先生。 仕事のすすめかた、人との付き合い方、色々な事への追求心、、多くのことを気付かせてくれる大先生です。 日本Gボール協会理事でもある先生が久しぶりにボールのセミナーを対面で行うと知り参加致しま…

シッポはしまう?

ここ数日、湿度が高い日が続きますが気温がさほど高くなく我が家の猫たちは日中もすやすやとよく寝ています。そんな猫たちを横目に掃除機をかけ終わった私は汗だくです。 銀次郎と久兵衛が我が家に来て1年。撮った写真を見返している時「そういえば、2匹とも…

もう8月19日

暑い暑いと言うばかりでダラダラと過ごす時間が多かった8月前半。我が家に来て1年経った銀次郎と久兵衛も今年の暑さにはグダグダでした。でも今日は過ごしやすかったようです。 しかし月日の流れは速い。 あっと言う間にお盆が過ぎ、8月も後半に入ってしまっ…

祝い1年・銀次郎と久兵衛

黒猫の銀次郎とシャムネコ風の久兵衛が我が家の子になりお盆が来て丸々1年。 ↑ まだ8月で暑いのにいつもくっついていました。 銀次郎は5人兄弟、久兵衛は2人兄弟、2匹は同じお宅に保護されていました。 我が家に来て暫くは冷蔵庫の後ろに隠れてしまう銀次郎…

内閉鎖筋のほぐし

随分前の話になりますが 股関節の痛みに耐えられず病院に行き、恥骨骨折をしていたことが分かった時がありました。骨がつくまで「なるべく安静」という指示に従い生活。痛 自力でリハビリを行ってはいましたが出来ない姿勢が多く思う様にはできませんでした…

気づけば夏の土用

ここ数日暑くてジメジメした日が続いています。 午前中、ちょっとだけ過ごしやすい台所の出窓が銀次郎と久兵衛の指定席。 先日、ハルさんから土用のお知らせが届きました。お知らせには土用中の過ごし方のアドバイスが添えられています。 土用中、何故か大き…

ボディトークの講習会

先日ボディトークのアクセスセミナーを受講しました。 3年くらい前、樋渡旭先生のアクセスセミナーに参加して以来、2回目の受講になります。 アクセスセミナーでは健康維持に役立つセルフケアのテクニックを1日で習得します。セルフとは言え家族や友人、身…

今年もひまわりが咲きました

毎年秋になるとヒマワリの種を鳥が食べにきます。 その鳥達が色々なところに種を落とすようで今年も至る所にひまわりが芽を出しました。 日陰でヒョロヒョロなヒマワリや成長できず枯れてしまったヒマワリもありますが今年は2本大きく成長しました。 今年は…

夏至

二十四節気、十番目の節気「夏至」 夏の盛りに向かう6月21日から7月7日頃で 2022年は6月21日から7月6日までの16日間になります その初日、2022年は6月21日に夏至とカレンダーなどに書かれています。 夏至は夜が1番短い日です 夏至は昼間の時間が最も長い日と…

激しい雨の翌日

今朝は雨戸を開けた途端「あ〜気持ちい!」と思わず声が出てしまいました。 昨夜は激しい雨と風、さらに雷と稲光りでチョッと怖かったけど、、、激しい雨や台風が去った後の朝は空気が澄んでいて早起きして良かった!とちょっと徳をした気分になります。 私…

猫脱走防止の格子戸 完成

昨日仮置きだった戸も今日で完成です。 まず上 2枚の戸が安定して引けるように、戸の厚みより少し遊びを持たせた幅でレール?を作り 次は下のレール? 下レール?は親方宅にあった物をいただきました。 上下のレールが出来上がり完成。 敷居テープは引き戸に…

猫脱走防止の格子戸 作成

リビングに引き戸を作ることになり 私の拙いイメージを元に設計図が出来ていました。 ということでよく利用しているジョイフル本田古河店で木材の買い出しからスタート 材料はこんな感じで 帰宅して作業に入ります。 キャットタワーを片付けて 駐車場でサイ…

猫脱走防止の格子戸

大工の友達 親方の栄ちゃんに作ってもらった猫脱走防止の戸。お陰様で心地よい光と風が入ります。東南向きのリビングの吐き出し窓に設置されました。 この窓、夏の朝は日当たりが良すぎて雨戸が開けられませんでした。でも今年は日差しが程よく遮られ朝から…

お気に入りの場所

心地よい風が通り抜ける部屋でノンビリとした時間を過ごしました。昨日は立夏、土用が明け暦の上では夏の始まり。 銀次郎と久兵衛は我が家ではじめての立夏、夏を迎えました。 来た時はこんなに小さかった(2021年8月15日撮影)懐かしい。 私の家は窓や玄関…