トレーナーになるまでの道のり ②

前回の続き

勤めていたフィットネスクラブで

「PNFストレッチ」「スポーツPNF」を体験し勉強する機会が訪れます。

実は私、このクラブの前に勤めていたクラブがあります。

社会体育の学校を卒業し、はじめて就職したスポーツクラブです。

当時にしては珍しいマンツーマン、今でいうパーソナルトレーニング指導を行うクラブでした。その為、現場に出られるまでの研修はとても厳しく何度も「今日辞めよう」「明日こそ辞めると言おう」と思っていました。

このクラブ、当時フジTVが近くにあり深夜でもトレーニングをする方で賑わう22時間営業・朝11時にオープンし翌朝9時閉館する深夜営業、夜勤のあるクラブでした。

当日お客様とトレーニングメニューを決めセッションする、新人トレーナーには荷の重い、毎日胃の痛む時間を過ごしました。

このクラブ、1年とチョッとで事業閉鎖・倒産してしまいますがココでの出来事が私のトレーナー人生のベースになっています。

深夜に「うぉ~」とか叫びながらトレーニングするお客様、それを補助するスタッフの姿を思い出します。

そういう時代なのか?ここでも 「ストレッチ」 はサラリとしか行うことが無かったです。

 

次回は「PNFストレッチ」「スポーツPNF」の事を書いていきたいと思います。