トレーナーになるまでの道のり⑭

「スポーツPNF」の事務局さん

と私の勤めていた

フィットネスクラブのチーフは

私がカイロプラクティックの学校に通うようになった頃には

独立され「FNC理論」で人材の育成、講習会を行っておりました。

その頃は今のようにパーソナルトレーナー養成コースや

パーソナルトレーナー関係の講習会は少なく

とても新鮮で斬新な講習会でした。

お二人ともそれぞれに、プロ選手や、プロ・実業団のチームのトレーナーとして

活動する傍ら「FNC理論」をどんどん進化させ常にアップデートしている

講習会をくりひろげておりました。

フィットネスクラブの社員として働きつつカイロプラクティックの学校に

通っていた私は、その環境だけでもありがたい事。

その上「講習会の手伝い」で、お二人の講習「FNC理論」を

常に受講できる環境にいたことに今でも大変感謝しております。

 

まだまだ「パーソナルトレーナー」という名称がメジャーでは無い時代

「スポーツPNF」から「FNC理論」になり、実際の現場を経験してきた

お二人が多くの実践を経て、この理論を作り上げていきます。

その頃のお二人に出会え、その環境にチョッとですが携われたことは

私の人生の時間の宝物です。

 

さて「スポーツPNF」の事務局さんですが、「阿部良仁」さんと言います。

私、この阿部先生の事が大好きすぎて語りだしたらキリがありません。

これからチョッとずつですが阿部先生のお話を登場させたいと思います。

 

その阿部先生とご一緒するたび「阿部先生って本当凄い」と思います。

知識に技術、経験と、トレーナーとしてもちろんですが

経歴、職歴、プライベートなことまで、、自慢できることばかり!

なのに阿部先生は前へ前へと行く事が無く、穏やかで悟りを開いた

仙人みたいな男性なのです。

だから、阿部先生から自慢話を聞いたことがありません。

謙虚で優しい、いつも周りに気をかけてくださる。

こんな方、なかなか居ないと思います。

 

 

 私は阿部先生とご一緒することで

自分に足らないもの、できない事、ダメなところ、、、

など改めて気付かせてもらい

威張ったり・天狗になったりする自分の暴走を防ぐことができています。

 

阿部先生を慕う仲間たちと同じ時間を過す恒例行事が

2020年、コロナの影響で中止。

自分の事を棚に上げ、自分に甘く他人に厳しい私

阿部先生と過ごす時間が今年は少なく、私の「阿部貯金」が底をつき

根拠のない自信で暴走しないようにせねば、、、。

と思う今日この頃です。