トレーナーになるまでの道のり⑰

「FNC研究所」と言う屋号でセミナー活動を始めた阿部先生達

 

「トレーニング」と「ストレッチ」の二本の柱に加え「バランスボール」を使った

コンディショニングのセミナーもおこなっておりました。

 

「バランスボール」でのエクササイズやトレーニングが

まだ世の中に浸透していない頃でしたので

私は「バランスボール」の扱い方を知らない、、、

というレベルでなく「あのボールは遊び道具なのでは?」と思っていたくらいです。

 

「FNC理論」のセミナーで「バランスボール」を使ってストレッチをしたり、

レーニングのサポートに使ったりボールの特性や色々な扱い方を知りました。

阿部先生達と出会うことがなかったら

「バランスボール」を使ったセッションはできていなかっただろうと思います。

 

「鞄持ち」仲間の大久保進哉くんと鈴木謙太郎くんは

私のほうが年上なのに、足元にも及ばないくらい「トレーニング」についても

「ストレッチ」についても知識も経験も豊富で二人からは学ぶことばかりでした。

思い起こせば、出来の悪い年上の私に色々丁寧に教えてくていました。

今でも会うたびに良い刺激を与えてくれる仲間です。

 

当時から二人とも「バランスボール」についてみょうに詳しく

特に大久保くんは「バランスボール」のウンチクがこの頃から素晴らしかった!

 

大久保くんは大手フィットネスクラブの社員をしながら

鈴木くんは新卒のメチャメチャ若者になのに、チームのトレーナー

やパーソナルトレナーをしながら「鞄持ち」をしていました、、、懐かしい。

 

それぞれ「鞄持ち」をすることになった経緯は違いますが

自然とお互いの良いところ足らないところを受け入れ

同志として絆を深めていけました。