2021年が良い年になりますように。

2021年1月、今日はすでに6日。

年末から「忙しい」を言い訳にブログをさぼっていました。

今年初のブログは昨年末に行った仕事について書きたいと思います。

 

2020年は久しぶりに「パーソナルトレーナー」育成の仕事が舞い込んできました。

ここ数年、施術をメインとする方へ手技療法の一つとしてエクササイズ・トレーニングの導入サポートをする仕事が多かったのですが久しぶりのフィットネスクラブが現場の仕事でした。

 

今回この仕事を受けるにあたり講座内容、一緒に講座を担当する仲間の人選を任せて頂きました。コロナで仕事がストップしている中での依頼でしたので、この仕事が本当に動き出すのかわからない中打合せが始まりました。実際、講座スタート日が決定せず不安・心配だらけ。

スケジュールが決まらないと仲間を募ることもできず悩まされました。私が信頼する仲間たちは個人事業主としてパーソナルトレーナーを生業にしているため日程を抑えるには出来るだけ早い段階でオファーをしなくてはなりません。さらに今回のこの仕事はスケジュールを押さえたところで延期・中止に成り兼ねない状況でしたので講座のために空けた日に仕事がなくなると死活問題。万が一仕事が飛んでも負担が少なく済むように勧める必要がありました。案の定一度決定し、いざ講座スタートという時に1度延期になりました。

そんな状況の中、今回相棒を務めてくれたのは「山本哲二」くん。

山本くんとは、新大久保にあった専門学校の学生時代からのお付き合いになります。

「トレーナーになるまでの道のり⑳」で「ご紹介制度」と「お声がけ制度」の話をしたのですが、この山本くんの入社方法はどちらでもなく「ボスにご相談」で一緒に活動する仲間になっていました。

※実はこの山本くんの入社話は初耳!!てっきり阿部先生がスカウト「お声がけ」をしてきた人材だと思い込んでいました。つい先日12月23日に山本くんから聞いてビックリしました。「ご紹介」と「お声がけ」のどちらでもなかった。2020年最後に過去の新しい発見ができました。

山本くんとの思い出はもの凄くたくさんあります。

阿部先生の鞄持ちがメインだったのかな?さらに私や大久保君の鞄持ちもして研修生時代を過ごした山本くんです。

※「鞄持ち」も一応担当がありました。

毎回朝から待ち合わせをして一緒に現場に入り、お昼を一緒に食べ、仕事が終わったら遅くまで飲んだくれて解散していました。ま~凝りもせず毎回毎回、凄く楽しい時間を過ごしていました。

楽しかったのは私だけで、もしかしたら山本くんは仕方なくお付き合いをしていたかもしれませんが、、、、。ま、いいでしょう。

そんな山本くんの研修期間が終わり独り立ちの時。喜ぶ気持ちはありましたが「毎回一緒に飲みに行けなくなる」「寂しい」と、あまりにも楽しすぎた時間が無くなることが寂しくてなりませんでした。

今の私もそうですが基本的にパーソナルトレーナーは個人で活動する方が多いので誰かと一緒の現場で、仕事終わりで飲みに行ける事を私は凄く嬉しく感じています。

コロナで生活スタイルが変わり仕事終わりに「こ一杯!」っていう事がなかなかできなくなり本当にさみしいです。 

研修期間が過ぎ同じ現場に入ることが無くなっても、事あるごとに飲みに行ったり本当に仲良く、色々お世話をしてもらいました。

しかし私が会社を辞め、約10年全く会うことなく山本くんの活躍を、風の便りで耳にしていました。私の耳には良い話ばかり入ってくる自慢の仲間。

 

2019年の夏に知り合いの結婚式の二次会の前、たったの30分くらい会うことが出来た時は久しぶりすぎて何故か笑ってしまいました。懐かしい。

山本くんが昨年会社を辞め独立。フリーランスとして活動することになり、遠慮なく連絡が取れる状況になりました。    

随分長々となりましたので続きはまた後日。