股関節が痛い

トレーナーになるまでの道のりでチョッと触れたのですが、私は体が硬い。

俗にいう「お尻の筋肉」が硬い。セルフで行う「お尻のストレッチ」が硬すぎてできません。出来ないのでやらない、悪循環。どんどん硬くなります。当然、股関節の可動域が狭いです。

以前勤めていた会社の新人研修やトレーナーの育成の仕事の時に「実技の確認」をするために実際自分の体に施術をしてもらっていました。

当時は今ほど、パーソナルトレーナーの養成コースや育成コースが少なかったせいもあり数多くの生徒さんがFNCのアカデミーやセミナーを受講・卒業されました。

フィットネスクラブに勤めていたころは時々、股関節あたりが痛いときがありましたが、沢山の生徒さんに体を貸し施術してもらっていたので一時は股関節まわりが随分良い感じで可動域が広くなり快適。痛みも無くなっていました。

しかし、その会社を辞めフリーランスになったころからストレッチをしてもらう事がなくなり以前の硬かった股関節周辺の筋肉はチョッずつ硬く元に戻っていきました。

実益を兼ねて地元のフィットネスクラブに入会し週2・3回トレーニングに通っていましたがコロナの影響で2020年3月から休会、現在に至っています。

自宅で簡単なエクササイズは続けていましたが、フィトネスクラブでトレーニングをしなくなり5か月位した頃から股関節周辺の痛みが気になりだし、8月後半に痛みがひどくなり歩行が困難に。9月に入り尋常でない痛みに耐えられず整形外科に行きました。

変形性股関節症かも、、、」「まさか大腿骨骨頭壊死?」周りに股関節が痛く病院に行き、こんな診断をされている方がいたので「もしかしたら、、、」と不安がよぎっていましたが、問診、整形外科学検査、触診、X-RAYMRI。出来る検査をすべて行いましたが異常なし。でも痛い。ロキソニンと張り薬、塗り薬をもらい帰宅。2週間たっても、1か月たっても一向に良くならず整形外科に通う日々。

 

病院い通っても良くはならない、自分で何とかせねば!トレーニングしていないから筋量が落ちたことが原因に違いない。

 

とにかく、椅子から立ちあがった時が一番痛い、しばらく痛い。チョッと経つと痛みが治まる。※長い通勤電車の乗り換え時の痛さ!!1時間以上乗り換えが無いので絶対座っています。

スクワットは自重でパラレルまでならなんとかできる。でもワイドスタンス、スプリットスタンスは痛くてできない。

膝屈曲位での、股関節の屈曲外転外旋、屈曲内転内旋が超痛い。なのでストレッチも一人ではできず。股関節伸展も痛かった。

この時「自分じゃ無理、ストレッチして欲しい!」「パーソナルストレッチって必要だよね!」と思いました。

結局できることが少なく、少ないながら毎日エクササイズを続けました。

何をしていたのか、続きはまた後程