股関節が痛い・Ⅲ

自主トレ、自主リハビリを始め3週間、痛みは変わらず。時には激痛の日があったり、一向に良くならずにいました。そして次の診察日、今回はMRI読影結果を聞く日です。

今回も「異常なし」でした。しかし痛い。

紹介状と検査結果のDVDを頂き大きい病院へ行く事になりました。

 

紹介状を持ち新しい病院へ。

副院長・整形外科主任部長がこの病院での主治医に決まりました。

整形外科的検査法、触診、問診そして持参したMRIの結果をもとに病名が付きました

「骨盤骨折・恥骨部」

どうやら骨折をしていたようですが、随分以前のもので治りかけ「折れてたみたいだよ、ココ」とサラリと言われました。そう、尋常じゃない痛みはかれこれ3か月以上前。折れた骨は放置してても治ります。自然治癒力って素敵。言われてみると恥骨の股関節に近いところに折れていたような形跡がありました。

骨粗しょう症」が疑われ骨密度を測りにレントゲン科へ。直ぐに検査に入れ結果がでて診察室へ。「骨密度問題なし!」とても良い結果でした。

交通事故はおこしてないし、強打してない、記憶にない。原因が分からず。

次回診察は2週間後。

この2週間の間に出来る事をせねば。前のめりで先生に質問「ストレッチとかトレーニングとか特にやった方が良い筋肉はどこですか?!」

すると先生「うん、折れてるからね。出来るだけ安静、痛いでしょ。日常生活は普通でいいよ。」とバッサリ切られました。お馬鹿な私は安静と言われているのに「先生、マッサージとかはどうでしょう!?」と質問「うん、マッサージしないよ。」受け答えが慣れた先生。きっと私のようなトンチンカンな患者さんが多いのでしょう。お医者さんも大変ですね。

と、いう事で2週間、せっかく続けたリハビリはお休みすることになりました。

折れていたと聞いたら余計痛くなるのは何故だろう。