股関節が痛い・Ⅳ

極力安静を心掛けた2週間ほぼ変わりは無く。

就寝時

仰向けでの痛みは軽減した。

横向きで寝ると、どちらを下にしても痛い

寝返りを打つと痛くて目覚める

※夜は痛み止めを飲んでから寝ている

起床時

起き上がるための寝返りは痛いがそれ以外はそんなに痛くない

靴下を履くときなど股関節が屈曲・圧迫すると痛い

日常

椅子から立ち上がるとき暫く痛くて動けない

股関節を伸展できずへっぴり腰のまま暫くするとキチンと立てる

痛くても無理して歩き出す、暫くすると痛みが減る

座っている時間が長いほど、立つことが苦痛、痛みが減り歩くまで時間がかかる

股関節の内外旋・屈曲伸展・内転外転、全部痛いのでスムーズに歩けない

診察では前回と同様、整形外科的検査法、触診、カウンセリング(上記を伝えて)。

次回の予約を取り帰宅。

安静にしていても変わらないので勝手にリハビリを再開することにしました。でも小心者なのでガツガツは出来ず、少しづつ、本当にチョッとづつリハビリ。

 

硬くなった筋肉をほぐすところからスタートだな、、と思っていたのですが股関節の動きが制限されて、ほぐしたい下腿三頭筋がもめない、足底も押せない!まいった。

 

せめてストレッチ。ハムストリングス大腿四頭筋(広筋)、下腿三頭筋をかろうじて伸ばせ実施。臀部も腰背部も伸ばしたいのに出来ない。痛みの無かったときはストレッチをしたいなんてあまり思わなかったのに、、、。出来ないとなるとやりたくなる私。

「パーソナルストレッチ、ほぐし、、絶対必要!」改めてパーソナルトレーナーの重要性を実感。

現在休会していますが、私が通っていたスポーツクラブはパーソナルトレーニング、パーソナルストレッチを導入しておらず、、、。そう言えば入会して直ぐに「パーソナルは導入されますか?」と聞いたときに「1年たったら」と言われたのですが導入はされませんでした。地域柄パーソナルを導入するのは難しのかな、、、わかる気はします。でもパーソナルストレッチして欲しい!

ペルビックチルト・ヒップリフト、トランクカールこのあたりから再開。

 

自力で出来ない、EMS、ブルブルする振動マシンでリハビリだ。

EMSは素肌に貼る時息をのむくらい冷たいのでこの時期はちょっと心臓に良くない。(自分に甘い私)振動マシンは椅子に座ったポジションから。

振動マシンは入浴後実施。体温があがり血流が良くなっているので下腿三頭筋はだいぶ緩み効果あり。これで股関節の痛みがなくなるかも!と期待も込めて。