初めての出来事

今日は中学時代から仲が良い友達とその娘が我が家に来ました。

実は数日前に「婚姻届けの保証人欄にかいてもらえますか?」と言われておりました。

早いもので友達の子供がお嫁に行くお年頃。

 

この友達は頻繁に我が家で雑談会、親の介護の事・先立つお金の事など面白おかしく、時には真剣に語らいあう友です。付き合いも長いのでお互いの親の事も大変よく知っています。

私の人生で、初めて出席した結婚式はこの友達でした。友達の中で一番最初に結婚し出産・子育てを始めた人生の先輩。中学二年の時、他県から引っ越してきて中学三年で同じクラスになりこの時からのお付き合い。

高校は別でしたが高校の3年間は年中行動を共にしていました。もちろんその後も。

結婚し家庭に入った彼女と会わない時期もありました。

彼女の父とは頻繁に町ですれ違っていたので暫く会っていなくても近況もわかる、何時でも連絡のつく友達です。

 

彼女が妊婦になり出産し、あの時の娘がお嫁にね、、、。月日の流れは早い。

小さなころからかわいい子でしたが大人になったら本当にきれいな子に成長。親子仲良くて羨ましい限りです。この娘の婚姻届け、保証人の欄にサインをさせて頂きました。

 

私は母から「保証人には絶対なったらいけないよ!」と耳にタコが出来るほど聞きましたが婚姻届けの保証人は別よね??すでに母は他界しているので確認が出来ませんが、、、。

 

「婚姻届けの保証人欄にサインをする」という初めての出来事でした。

この先「婚姻届けの保証人欄にサイン」なんて事はあるのかな、、、、、。