年金未納期間

一番初めにに就職したフィットネスクラブの「シーリアム」は新宿区の余丁町と言うところに在りました。私はJR新宿駅から地下道を通り区役所前でバスに乗り通勤していました。帰りは新宿駅まで歩いたりしたものです。

 シーリアムで社員として働く事1年5か月、夏を迎えた頃、なんと倒産。

ミーティングの時に社長から倒産の旨を伝えられ、その月(7月)15日まで営業。残務処理は直ぐに終わりました。7月20日経理の方から説明を受け 少しの退職金と7月・8月のお給料、さらにボーナス?を頂き、21歳にしてはチョッと多めのお金を手にしました。小さなフィットネスクラブでしたが、今思うととても良い会社・良心的な会社だったと思います。

フロントとGYM、スタッフが全員20代、皆とても仲の良いクラブでした。私たちは仕事がなくなったのに危機感がなく、手にしたお金で「やった、遊ぶぞ!」と意気投合。8月に入りすぐに館山へ3日間。帰宅し数日後、軽井沢へ3日間。館山では泳ぎ、軽井沢ではテニスを満喫。8月中ほとんど毎日、新宿に集まって飲んだくれていました。もちろん遊びと飲みばかりではなく就職活動も行いそれぞれ次の職場が決まっていきました。

9月に入ると私以外は仕事が始まりましたが週1・2回は変わらず新宿で集まっていました。私の働く会社は建築中で10月1日が入社式でした。

 

この8月9月の無職の期間、私は国民年金に切り替え年金を納めなくてはならないのですが手続きを自分でするとは知らず。約10年たった後に「未納」の期間について知ることになります。

シーリアム最後の日、7/20に経理の方から説明を受けた時、書類ももらったはずです。しかし言われたことを理解していない、世の中の事を知らない21歳。何の手続きをしないまま10月、新しい会社に勤め始めます。

 

この頃は本当に何も知らず、何もやらずの親任せ。

たぶん年金のことにに加え失業保険の話も聞いたのだと思います。

知らないと損をする事が多い色々な手続き。

「未納」の話には続きがありますのでまた次回書いていきます。