年金未納期間 ~続き~

21歳の8月・9月。私は国民年金が未納です。

 

会社都合で仕事を辞めた時に未納がある事を知りました。シーリアムが倒産して10年後の出来事です。

ソコソコ大きな会社でしたので人事から事細かく「年金と保険」の事など自分でやらなくてはならない手続きについて伝えられました。

早々に済ませるぞ!と町の役場に行き手続きをはじめたら住民課の方から

住民課「未納期間があります」

私  「未納期間?」

住民課「はい、〇年の8月と9月が未納です」

私  「あ、そうですか。すみません、今払います」

住民課「はい、時効なのでお支払いは大丈夫です」

私  「払わなくてよいのですか??」

住民課「時効なので」

私  「お金、あるので払いますよ」

住民課「時効なので払えないです」

私  「??年金って払ってない人達に、払てない分を催促して払ってもらう。

   みたいな話をニュースでみたけど、払うって人からは取らないの?」

住民課「時効なので」

私  「・・・・・・・・」

 腑に落ちないまま帰宅。

 

聞けば「督促状」が来るとか来ないとか。私の家には督促状なんて来ていなかった!!母と祖母と一緒に住んでいるので、役場から手紙がきていれば「役場から手紙来てるよ、何?」そして督促状なら絶対に「払ってきなさい!」と言われてます。絶対来てない、悶々としました。

 

おかげで、年金に時効がある事を知りました。

役場だけではないけれど色々な手続き、知らないことが本当に多い。知らないから聞くことは無いし言われなければ知らないまま終わる。「○○はしってましたか?」なんて聞いてもらえたら嬉しいけど相手も私が何を知らないかなんて知るわけがない。だから知らないまま。残念。

 

 あと、保険。

国民健康保険に切り替えるか任意継続することが出来る事も知りました。次の仕事が決まっていなかったので任意継続で保険を使わせて頂きました。初めて失業保険の手続きもしました。会社都合で仕事を辞めたので待機期間なく次の月から、、、、。

 

初めて就職した会社は倒産。次の会社は事業縮小。

約10年で少しの経験を積むことが出来、ちょっと大人になりました。