思いでのお店 ~キリンシティ・目黒店~

前回、権之助坂にあった大昌の事を書き懐かしくて、あの頃の思い出に浸ってしまいました。せっかくだから目黒でいった思い出のお店を色々書いていこうと思います。

 

大昌の次はやはり権之助坂にあったキリンシティ・目黒店。2011年12月9日に目黒店は閉店してます。このお店、キリンシティという名前でお分かりの通りキリンビールが美味しく飲めるお店です。当初、私はビールの美味しさが全く分からなかったのですが通ううちにだんだんと「美味しい」と感じるようになりました。このお店、食べ物がメチャメチャ美味しく通う頻度も高かったので気付けばビール好きになっていました。

思い起こすと、このお店には足しげく通いました。美味しいからと言う理由だけではありません。ここの店長の働く姿に惚れて通っていました。

店長の元山さんは素晴らし接客をされる方で、私はサービス業・接客業として働く上で元山店長をずっとお手本にしています。

お客さんだけではなく、一緒に働くスタッフへの声掛け・気配り。どんなに忙しくても、笑顔を絶やさず、さりげなく色々な事に気づき察する、元山店長の働く姿は本当に気持ちがよかった。お客さまへの声掛けも絶妙で、つかず離れず心地よく過ごせるのでカウンター周りは一人で訪れるお客様が多くいらっしゃいました。

 

このお店には西村さんというビールが大好きな先輩に連れて行ってもらいました。私は西村さんにビールを仕込まれた!と言っても過言ではありません。

前にも何度か書いていますがアルコクラブはキッチリ、セクションごとに仕事が分かれていたため私は他のセクションの方とほとんど交流を持っていませんでした。プール・ジム・スタジオ、各スペシャリストとして仕事が出来るように「コーディネーター」というセクションがありました。このセクションはオールマイティにすべてが出来、お客様とドクターとスタッフを一番良い状態でつなげる、すべてを把握しなくてはならない大変なセクションでした。

西村さんはこの「コーディネーター」のスタッフ。私達ジムスタッフは仕事上よく面倒を見てもらい少しづつ仲良くなりました。ある日初めて飲みに誘われ、仕事帰りにキリンシティ・目黒店に連れて行ってもらいました。この頃、ビールはあまり好みでは無く何を飲もうかな、、、と考えましたが「一緒にビールを飲もう!」と言われハーフ&ハーフを注文、めでたくキリンシティデビューをした思い出の1杯です。

 

この日を境に西村さんとよく飲ませて頂く事になります。