思いでのお店 ~キリンシティ・目黒店②~

目黒の権之助坂にあったキリンシティ。ここで出会った店長の元山さんは接客業・サービス業の鏡。私がお手本としている方です。

 

 

何度か通ううちに顔を覚えて頂きました。掃除が行き届いたきれいなお店、広いカウンターの中で一人でビールを注ぎ、グラスを洗い、接客。お客様が来店すると待たせることなく誘導する姿を見ながら飲むことがとても楽しかったです。

何年も通ううちに色々な話も出来るようになりました。アルコクラブが無くなると決まった時もアルコクラブのお客様、スタッフ大勢で行き飲みました。アルコクラブが無くなり私が目黒を離れても元山店長は目黒店にいたので、元山店長に会うためにキリンシティに通いました。元山店長に近況・愚痴や文句を聞いてもらい、元気になって帰ったものです。

ある日いつも通りキリンシティ目黒店に行くと元山店長の姿が無く。キョロキョロと探していると女性に声をかけられました。「元山さんはおやすみですか?」と聞くと転勤をしたという事。迂闊だった、チェーン店には転勤があったことを忘れていました。

女性は新しい目黒店の店長でした。元山店長の新しい勤務先を教えてもらいこの日は目黒店での美味しいビールを楽しみました。

さて数日後、、、元山店長を追いかけ私は京急川崎店に行きます。(京急川崎店2013年9月1日閉店)

扉を開けると「いらっしゃいませ」と言った元山店長が私の顔を見てビックリ。名前を呼びながら近寄ってきてくれた事を思い出します。「追いかけてきました!」と伝え久しぶりの再会を果たしました。、目黒店ほどではありませんが元山店長に会いに遥々京急川崎店に行き、美味しく飲み心穏やかになれる時間を過ごしました。

その後元山店長は「キリンシティ梅田ヨドバシ」に移動。こちらには2回ほど会いに行けましたが、、、ココで私の「元山店長の追っかけ」は幕を閉じます。

あれから10年以上たちます。元山さんは元気にされているのかな?無性に会いたくなる時があります。

あの頃、キリンシティはどの店舗に行っても

まずハーフ&ハーフ。ビールを待つ間にチキンバスケット、シティポテト、じゃが麺、チーズスティックを注文。間もなくビールが届き乾杯。食べ物が届く前に二杯目のハーフ&ハーフを注文していました。元山店長の入れてくれたビールは本当に美味しかったです。ここでビールを覚えたせいかグラスで飲むビールが好きです。ジョッキだとあまり飲めないのですがグラスだとドンドン飲めるのは何故だろう。

大昌もキリンシティ目黒店も今は無く残念。

10年以上通った思い出のお店はもう無いんだな、、、とシミジミとしてしまいました。

キリンシティではハーフ&ハーフ、大昌では五目ラーメン。私、好きとなると同じものばかりになってしまう一途なタイプだったようです。思い出すと懐かしい。今でもキリンシティが好きで色々な街でお店に寄らせて頂いています。

それでもやっぱりキリンシティは目黒店が一番好き。

キリンシティに連れて行ってくれた西村さん、キリンシティ好きにさせてくれた元山店長ありがとう!