三つ子の魂百まで

先週住民税納付の手紙が届きました。

第一期の納付期限は今月末。

私の住む町はこれ系の納付の手紙が届く事がチョッと遅い気がしています。どの市町村もこんな感じ?なのですかね。

 

私は直ぐ物を無くします、それも家の中で。何処にしまい込んだにか分からなくなるオッチョコチョイです。その物たちは、探している時・必要な時には絶対見つからず後から見つかったり必要の無いときに出てきます。

母によく「出したらしまう」「使ったら元に戻す」と言われ続けていましたが、未だにちゃんとできず「出したら出しっぱなし」「使ったら元に戻せていない」です。

「三つ子の魂百まで」と言いますが本当だなと実感。

 

先日久しぶりにアレルギー検査をしました。

若いころに検査をしたし、花粉の季節など薬も使っているのでアレルギーがあることは知っています。毎年、鼻血が出るほど鼻をかみ、目が真っ赤になるほど掻いてしまいますが「アレルギーだから仕方がない」と受け入れて生活しています。先日の検査では若いころ調べていなかった項目があり改めてアレルギーのある物を知りました。

よく落花生をアテにお酒を飲むのですが、その落花生が5段階の3。落花生にもアレルギーがありました。今のところ痒くも無い苦しくもないので大丈夫かな?と勇気をもって食べています。

「年中アレルギーがあるから、部屋の掃除はしかりやる事」と先生に言われ改めて掃除機はしっかりかけています。

出しっぱなし、やりっぱなしの人間ではありますが元々掃除機掛けはすき?なので家には掃除機が沢山あります。子供の頃から家の中で動物を飼っていたので母は四六時中掃除機掛けをしていました。その影響か私も1日に数回、気付けば掃除機掛けをします。コードレス掃除機を購入した時は「なんて便利なんだ!」と普段の倍以上掃除機掛けをしていた事を思い出します。今では掃除機が各部屋1台以上置かれています。

 

話がそれましたが、私は出しっぱなしで元に戻さない為直ぐ物を紛失します。「無い無い」と年中騒いでいるので払い込みは「一括」「全納」と決めています。しかし全納だとなかなか大金、それも一気にまとめて色々なものが届くため納期期限が数日しか無いと焦ります。

毎年の事なのでしっかり計画的に「来月はコレとコレ」くらい出来たら解決するのですが、計画性も無いので結局毎年同じことを繰り返しています。

 

「三つ子の魂百まで」「病は治るが癖は治らぬ」です

小さなときにしっかり出来る子になっておけばよかった。