まつ毛パーマの講習に行ってきました

パリジェンヌラッシュリフトという次世代印象まつ毛パーマの講習に行ってきました。

美容師免許を取得したのに美容室に勤めることはなく。美容の仕事、エステや目の周りの施術はしたことがなく。「何のために美容師免許をとったのですか?」とよく聞かれます。

つい先日まで基礎化粧品すらキチンと使ったことがなく「美容」とかけ離れた生活をしていました。思い起こせば私を育てた母が化粧ッ気のない人だったのでそれを見て育った私はお化粧をしない事に全く疑問はありませんでした。仕事でも汗をかけば顔を洗う、そんな日常だったので特に必要性も感じずにいました。今思えば若いころから少しくらい美容に関する知識と興味があってもよかったのではないか、、、と思います。

 

今回の講習は小山市エステティックサロンを経営している友人に誘われて受講することになりました。このお友達とは10年位前から親交を深めています。子供の頃、凄く近所に住んでいた3つ違いの後輩です。同じ町内会だったのでお互いの親も面識がありました。彼女は小学校・中学校・高校・美容学校が同じで、子供の頃から知ってはいたのですが、3つ下のため話をしたこともなく再会するまで全く接点のない人物でした。それが今では月1、2回会う友人となっています。

彼女とはプライベートな話もしますがメインは仕事絡みの情報交換。パリジェンヌラッシュリフトもこの情報交換の中に出てきたキーワードでした。

 

さてパリジェンヌラッシュリフトの講習の話。当日は2人1組、相モデルでの実技講習でした。私は世田谷でまつエクのサロンを経営するセラピスト兼オーナーの女性と組みました。当日は20人くらいの受講生、2ベットに1人の先生が付き指導してくれました。当然ながら受講生の皆さん「まつエク」でサロンをされている方ばかり言わば目の周りの施術のプロです。内容は違えど慣れている方達。そんな中にまるで初めては私ともう一人位いたのかな、、、。全く分からないまま、やったことが無い事、初めてやる事の実技講習会スタート。。

20年ほど人材育成の仕事で講習を任されていますが、フィットネスに携わり10年15年はほぼ専門分野での講習にしか行ったことがありませんでした。

未知の世界の分野の講習会に行くようになり技術・知識の習得は当然ですが、技術以外での気づく事が毎回沢山あります。お陰で今まで自分が行ってきた講習を振り返る良い切っ掛けを頂いています。最近の自分の講習ではその感じたことを少しでも生かせるようにすすめています。

 

このパリジェンヌラッシュリフト。受講してみて、今後自分が開業した時は使っていきたいと思った技術です。近い目標として自主練を重ね6か月後のフォローアップ講習に参加できるまでになりたいと思います。ですので今後もパリジェンヌラッシュリフトについてブログに載せて行く事があると思います。

エステや目の周りの施術をやったことの無い、まるで初めての私がパリジェンヌラッシュリフトを自信をもって提供できるようになるか実験スタート。

 

やっと美容師免許が役に立つ、やっていきたいと思った施術と出会いました。