茂原のお墓参り

コロナで自粛生活をする前まではお墓参りによく行きました。平日電車に揺られ、年6、7回。6,7回でよくというのも何ですが家からお墓まで電車と徒歩、片道3時間以上かかる少し遠い場所にあります。遠いので6,7回で「よく」です。

祖母の家は旅館を営んでいたので私が子供の頃は冬休み、春休み、夏休みと長期の休みに母は祖母の旅館を手伝う為、私を連れて茂原に行っておりました。その頃は年間60日くらい茂原にいたと思います。茂原にいる間は、祖母や母と散歩がてらよくお墓に行きました。

このお墓は集合墓地なのですが、つい数年前までお水が引いてありませんでした。ここにお墓を持つ方は皆さんお花と一緒にお水を持ってお墓に来ていました。

遠方に住む私は駅に着いたらまずお花とお供えを買い、駅前の水道でウォータータンクに水をいれお墓に向かうのですが駅からお墓まで1.2キロ、15分くらいかかり、お花・お供え・お水を持って歩くと結構疲れます。ある時から行はタクシーを利用するようになりました。とっても楽チン早くからタクシーを使えばよかったです。

久しぶりに行くと草はボウボウ、お供えはカピカピ、行った時くらいはしっかり墓石を磨き草を取り沢山お線香をあげます。そして、お供えした団子や甘い物を「一緒に頂くよ!」と言ってお茶を飲みながら食べます。お墓での滞在時間は毎回90分くらいです。

最近は年4,5回車で行っております。春と秋のお彼岸、お盆、年末。ゴールデンウィークに行ければ行く。車でも遠い事に変わりはないですが。車で行くようになりお花とお供え物はお墓の近くにある「せんどう茂原店」でお買い求めしています。このスーパーの鮮魚がメチャメチャいい!何といってもお刺身・お寿司がとっても美味しそう、その上お安い。私の地元ではお目にかかれない代物と値段。せんどうに行くたび「茂原に住んだら毎日これが食べられる!」と思ってしまいます。せんどうではお供え以外に必ず海苔を買って帰ります。

海苔と言えば「青海苔」。年末のお墓参りに来たときに「青海苔を買う」と決めているのですが数年前から欲しい青海苔が買えていません。「お雑煮には青海苔」なのに。

私の家では少し炙って揉んだ青海苔、鰹節、そこに浅草海苔を千切て混ぜたものをお雑煮にかけて頂きます。お腹がすいたら焼きもちを醤油にくぐらせ青海苔を巻いて食べる。

祖母が旅館を辞め一緒に住むようになってからは毎年一松産の青海苔100枚?入りを母の兄夫婦が届けてくれていましたが、、、。青海苔、10年位前かな?当時駅前にあったジャスコ(イオン)、そこに入っていた白井園さんで買えたのが最後でした。20枚?入り、少しでした。「青海苔が出来ない、とれない」と聞いていたので買って帰り、母がとても喜んだ事を覚えています。

お墓に行くと色々な事を思い出したり、色々な事を感じたり考えたりします。家にいる時とはちょっと違うこの感覚が好きでお墓参りに行きたくなります。

あと数日で7月。茂原のお盆は8月。

前回のお墓参りはゴールデンウィーク、4月29日。大雨でした。

お盆の後は直ぐにお彼岸。はやい。