若返りのサプリメント

先日

「字が見にくくなってさ~」

「近くが見えなくてスマホ遠くにしちゃうよ」

「これって老眼かも~」

など、、、目の話題で盛り上がりました。

「老眼」と「更年期」ここ数年、話題に上る率が増えています。この二つ、生きていく中で避けては通れない無視できないテーマです。

先日発売された週刊新潮で 「若返り」二つの妙薬 という記事がありました。コンビニでチラリと見かけて「あのサプリメントのことかな?」読んでおこうと思い買って帰りました。

話がそれますが私の住む町には本屋さんがありません。ほしい物が決まっていればネット購入できますが、、、。つい数年前までは本屋さんがあったので「チョッと本買ってくる」「ちょっと見てから買うか考える」なんて出来ていたのに。本屋さんが無くなってしまい本当に残念な町です。

目的の本が無くても本屋さんをブラブラ歩き、気になったものを手にして買いたい。気になりすぎてい沢山買い込んでしまったり。本だけでなく文房具や季節の小物なども置いてあったり、ついつい衝動買いもしてしまいますがそんな本屋さんが好きです。

 

話をもどして

週刊新潮の記事、「若返り」二つの妙薬は「NMN」と「5-ALA」という物質でした。
「NMN」は私も注目している若返りの薬。すでに日本でもサプリメントが販売されています。NHK特集「ネクストワールド」でNMN研究の第一人者・今井教授が説明をされていました。週刊新潮もこの今井先生の記事でした。

マウス実験では60歳が20歳に若返ります。映像を見た時は「本当?」と思いましたが聞けば聞くほど「凄いかも、、」、調べれば調べるほど「これて凄いじゃない!」と思うようになりました。日本製・日本で売られている「NMN」サプリメントはお値段が張るのでビタミン剤のように気軽に試せる商品ではありませんが、2017年から人間の女性で臨床実験も始まっています。

「NMN」

長寿遺伝子のサーチュインの一つが活性化して寿命をのばしたり。

「体の中から若返るサプリメント」とっても気になる商品です。

 

老化現象の老眼、「NMN」で改善も夢ではないですね。