ダイエットだけじゃない、耳つぼで目の悩みも解消

ここ最近友人たちと 「目の悩み」 について話すことが増えました。

 

中学生の頃、乱視と診断されたことがありましたが眼鏡を作ることなく現在に至っています。最近は薄暗いところでの新聞が読みにくくなりました。

通勤電車の中で本を読むのですが、目の使い過ぎなのか頭が痛くなることが増え「目の衰え」を感じています。視力検査をしていないのでどの位見えるのかわかりませんが確実に視力が落ちていると思います。

 

目の疲れを感じた時は、目のまわり、顔、頭部、頚部のほぐし・ストレッチを行うようにしています。筋肉を緩めるとスッキリして良く見える気がします。時間のある時は、プラスして眼球を動かしたり眼輪筋や頬筋、顔の筋肉を意識して動かします。そして念入りに「耳のほぐし」をしています。

耳つぼ・中医学に興味があり (怠け気味ですが) 勉強をしています。勉強を始めた頃「耳つぼ」で目の施術をしてもらいました。この時は特に目の悩みを感じていなかったので、なんとなく施術を受けたのですが劇的に視界がクリアになりスッキリ。この時「耳凄い」「耳のほぐしをやろう」と思い、今ではよく耳を揉んでいます。

 

20代の頃、久しぶりに会った地元の友人が凄くスレンダーになっていて「耳つぼダイエットをしている」と聞き「耳つぼで痩せるのか!」と思いました。身近な友人が変化した姿を目の当たりにしていたので「耳つぼ」と言えば「ダイエット」そんなイメージを持っていました。

そんな「耳つぼ」を学び「そんなことまで出来るのか!」と知り、施術をされ「あ、違う」「あ、変わった」と体感し「耳つぼ=ダイエット」というイメージは一転しました。

 

耳たぶにあるツボ「眼」+α(その人によって違うツボ)

を刺激して視界がクリアに!

鏡を見たらリフトアップもしていました。