ヘナ専門店を見つけました

ここ数年、私の髪の毛は美容学校の同級生二人が手入れをしてくれていました。

いつも「お任せ」

毎回よい感じに仕上げてもらえとっても満足していました。コロナで最初に緊急事態宣言が出てから彼らのサロンに行けず仕方がないので自分でカットをしています。と言っても毛先を揃えるくらい。

 

市原市でヘッドとヘナ、よもぎ蒸し、ネトラバスティが受けられるKOZUのサロン。数年前にヘナで頭皮のトリートメントをしてもらいました。その時から月1回のペースでヘナトリートメントをしています。KOZUのサロンがもっと近くにあるならば毎回お願いしたいところですが私の家からチョッと遠い市原市。なかなか行くことが出来きません。なので仕方がなくカットに続きヘナトリートメントも自分でしています。

ヘナトリートメントをするようになり、白髪に色が入りるので白髪が目立たなくなりました。1 日で約0.3ミリ、1か月で約1センチ伸びる毛周期を考えると2週間に1度、15日に1度はヘナトリートメントをやりたいのですがチョッと面倒くさくて出来ていません。

 

KOZUにヘナトリートメントをしてもった後、暫くして小山市エステサロンを営む幼馴染みのマユミちゃんに私が体験してきたヘナの話や考えを力説しマユミちゃんもヘナトリートメントを始めることになりました。今では彼女の方がヘナの良さを実感していて月3・4回キチンとヘナトリートメントをしています。

マユミちゃんとの恒例行事、月1ランチ・情報交換会の時に「ヘナの専門店が近所に出来ましたよ、気になりますよね」とリーフレットをもらいました。自宅に帰りネットでお店の場所を確認、マユミちゃんのお宅から徒歩2分位、ココなら自分で運転して行けるところ。外観もサロンの雰囲気もとても感じが良く「どんな女性のお店かな?」と想像を膨らませました。

8月に入り、そろそろヘナをやる時期。リーフレットを見てHPを開きました。施術者の紹介がなく、どんな先生だろうか・・・・とチョッと不安がありましたが思い切ってヘナ専門店の予約をしました。

美容師免許を持っている私ですが美容室が苦手で、、、知り合いのお店や仲の良い方に紹介してもらったお店以外、今迄殆ど行ったことがありませんでした。

 

当日は予約時間5分前にお店の駐車場に到着(予定通り)、HPどおり素敵な外観ですぐにわかりました。

「こんにちは」と扉を開き中に入ると、壁のホワイト・植物のグリーン・セット面(ドレッサー)や仕切り小物は木のブラウン。心地よく優しい空間が目の前に広がっていました。

うっかり中に見とれていましたが、、、、、お出迎えして下さった方を見てビックリ。なんと男性。HPでみた外観・内装で勝手に「女の先生が営むお店」と決めつけていました・・・反省。

長くなりましたので、続きはまた後日。