去勢手術の日

黒猫の銀次郎とシャムネコ風の九兵衛が家族に加わりあっと言う間に1か月が経ちました。子猫のうちの1か月ってこんなに差がつくの?と言うくらい銀次郎はデカく成長。保護された猫ちゃんなので正確な誕生日は分かりませんが銀次郎が1か月ほどお兄さんです。

f:id:overload-overwork:20210921185939j:plain

2匹のワクチン接種、2回目が18日に無事完了。その時に去勢手術の相談をしました。

触診など検査結果と話し合いで銀次郎は今月27日に去勢手術をすることに決まりました。久兵衛はまだ体が小さいのでもう少し大きくなってから、、、。

男の子として生まれてきて、たった5か月。去勢手術をして男の子にサヨナラをさせてしまう、、、、何となく申し訳なく思っていました。しかし、去勢手術をすることで諸々のリスクが回避できると聞き健康で長生きの為、去勢手術の決心がつきました。

 

さいころから猫のいる生活をしていましたが完全室内飼いは初めてです。

小学生の時にトムと言う名のチンチラシルバーを飼っていました。物心ついて記憶にある3匹目の子。その子は首輪に長い紐をつけ狭い庭を自由に動き回る犬のような猫でした。庭の隅に少しだけ生えていた芝生でゴロゴロしたり花壇の中に入り用を足したり自由な?室内猫でした。

銀次郎と久兵衛はお家で楽しく生活できるようにしてあげなくては!

f:id:overload-overwork:20210921190349j:plain