アメジストセージが好き?

幼馴染みのマユミちゃんと毎月恒例の情報交換会。

8月は前半だったので少し間があきました。

ランチを食べながら、私は火傷をした事を報告。

とっても役立ったラベンダースーパーの話をして、火傷2日目の写真と良くなった指を見比べる。

「綺麗に治ってますね、やっぱり精油いいですね。」

「しかし、よく精油を思い出しましたね~。まず精油を持っていたことが凄い、感心します」と言われました。

趣味と実益を兼ねて色々講座を受けていますが、学ぶ事が好きなので「自己満足」の世界です。特にここ2・3年は実技講習の受講が少ないので知識・雑学が増えている感じです。

火傷のおかげでアロマ・精油の知識は無駄ではなかった、勉強出来て良かったと改めて思えました。日常で活かせるアロマ。火傷だけでなくチョッとした「困った」に対応できるようにしたい!と欲が出てきました。

そう言えばマユミちゃんはアロマテラピー1級の御免除を持っています。

精油・アロマの講義を受け始めた頃に「私も1級取りたい!」と言ってテキストをもらいました。マユミちゃんはその頃とっくに資格を持っていました。残念ながら私は試験を受けておらずテキストは本棚、もらいっぱなしです。

 

精油と言えばハーブ

ご近所さんから「いっぱい咲いてるから!」とアメジストセージを頂きました。

鑑賞用のハーブ、鮮やかな紫が美しい。クラリーセージのような効能は少ないそうですが葉っぱからほんのり爽やかな香りがします。

ご近所の家庭菜園の畑で見事に咲いています。グリーンの葉っぱと鮮やかな紫の花が風に揺れ優雅です。よく見るとベロアのようなお花で高貴な感じです。

黒猫の銀次郎がアメジストセージがお好みらしく葉っぱを食べています。

美味しそうにシャリシャリ食べている所申し訳ないけど、そーっと取り上げます。

毒は無いとのことで食べても大丈夫なようですがチョッと心配。

f:id:overload-overwork:20210925200958j:plain



アメジストセージの葉っぱの代わりに明日猫草を買ってきましょう!!