土用があけて

11月7日土用あけのお知らせがハルさんから届きました。

大きな事故や変化なく無事に土用を過ごしました。

f:id:overload-overwork:20211119191856j:plain



11月7日は立冬。晴れた日の日中は汗ばむことがありますが、それでも空気が冷たく冬の気配を感じます。夜空がきれいでやっぱり冬の兆し。

冬の夜空を暖かい格好で眺める。冬の空っていい!

 

11月12日「おうし座流星群

11月18日の午前2時頃ピークを迎える「しし座流星群

19日が満月なので条件は良くないですが粘ったら見られるかな?

 

そして何といっても 11月19日 「月食」が見られます。部分月食ですが約98%隠れる、凄い!この月食が楽しみ。満ち欠け?欠け満ち?する月を眺めながらホットワインが飲みたい!燗したお酒もいいな。

とってもついている私。金曜日の帰宅時間はいつも18時を過ぎ。18時2分の月食最大を電車の中で見る事になる残念、と思っていましたが何と確認したら仕事は休み!

メチャメチャ嬉しい。赤胴色の満月、しっかり見届けます。お天気が良い事を願って。

 

他界している母「初月」というとても素敵な戒名。

月にご縁をかってに感じています。