2022年最初の日記

すっかり年も明け今日は5日。

 

2021年の年末は慌ただしく過ぎました。

クリスマスまでに投函する。と決めていた年賀状

25日のクリスマスに購入しました。当然予定の25日には投函は出来ず。

26日、29日に作成。とりあえず、年内30日に投函出来てホッとする。

26日、年賀状作成、夕方のし餅を頂きに友人宅へ。

27日、整体院を営む施術仲間と急遽勉強会。

28日、茂原のお寺にご挨拶とお墓り。

29日、年賀状作成と大掃除、夜は近くに越してきた友人夫妻と忘年会。

30日、昨夜の飲み過ぎが祟り二日酔い、丸1日を無駄にする。

31日、掃除をそこそこで済ませ、お正月の買い物と年越しの準備、天麩羅を揚げお蕎麦を食べ、正月の準備をして新しい年を迎える。

年越し、ジャニーズカウントダウンの途中で氏神様に向かいます。

小さなひっそりとした神社に初詣り

f:id:overload-overwork:20220105184454j:plain

屋台など出ない本当に小さな神社ですが一昨年までは

お神酒、甘酒、お焚き上げのお焚き火の他に参拝に並ぶ列の横に暖をとるための焚き火が用意されていました。

 

忙しく過ごした年末に比べ新年は朝から呑んだくれゴロゴロと幸せな時間を過ごしました。

三が日の朝食はお雑煮、夜は鍋。お米を全く摂らない三が日。物凄くお米が食べたくなりました。

 

4日は長谷観音で御祈願

昨年は方位除け(節分まではまだ方位除けしておかないと、、、ですが)今年は家内安全。

 

初詣りに初祈願、神様と仏様。験担ぎに神頼み。

 

今年は「壬寅」年、穏やかで安定した年になりますように。