2022年の吉方

もうすぐ節分

2022年の吉方は亥子、真北から少し西の方角らしい

今年はこの方角を見ながら恵方巻きを食べるのか、、、。

 

豆まきをし、年の数だけ福豆を食べ、福豆を入れたお茶「福茶」を頂く。

子供の頃から我が家の節分はこんな感じだったのに、いつから恵方巻きが加わったのかしら。恵方巻きを我が家で取り入れた頃は各々で太巻を作っていたけど今は買っている。

 

欲張りな私の太巻はご飯も具もいっぱい。巻きすで巻ききれず、食べるときにボロボロ溢れてしまう悲惨な太巻、そんな太巻を食べ終わるといつも大笑いしていた様な記憶があります。

 

恵方巻きの他にも我が家で増えた節分から立春の行事があります。

それは一陽来復御守を定められた恵方に向けて貼る事。

毎年、節分から立春に変わる時に貼るために1月の中旬に御守を頂に参ります。

今回も無事に早稲田の穴八幡宮に行くことができ準備は万全。

f:id:overload-overwork:20220124181937j:plain

あとは当日を待つのみ。

立春から新しい年の始まり。

せっかくなので2022年の目標や計画をかんがえてみよう!