冬土用の最中

 年に4回ある土用

f:id:overload-overwork:20220126184728j:plain

冬土用が1月17日から始まりました

北東が土用殺、最も避けておきたい方角です

間日に土いじりをする予定でしたが、うっかり。

3回しか無かった間日を2回も無駄にしてしまいました

28日の間日は忘れないようにせねば!!

 

未の日を大切にしている冬土用

「ひ」のつく物や「赤」い物を食べると良いそうです

「ひ」ひじき、ヒラメ、ヒラタケ、、、

「赤」いちご、りんご、トマト、マグロ、肉、タカノツメ、、、

でも、土用で思い出すのはやっぱり「うなぎ」

うなぎは夏土用に食べると良いと言いますが土用はやっぱりうなぎを食べたい!

 

体のメンテナンスや部屋の片付け、衣替えなどはオススメらしいのでこの期間中にやっておこうと思います。

 

体のメンテナンスと言えば、、、昨年した骨盤骨折。

骨はついても股関節の可動域がとても狭くなり自分ですすめるリハビリも思うように効果が出ず。新しいアプローチをせねば!と模索していますが焦らずこの時期のんびりすすめる事にしました。

 

冬土用は2月3日まで

翌日4日は立春土用が終わると新しい年の始まりです。