今年もひまわりが咲きました

毎年秋になるとヒマワリの種を鳥が食べにきます。

その鳥達が色々なところに種を落とすようで今年も至る所にひまわりが芽を出しました。

日陰でヒョロヒョロなヒマワリや成長できず枯れてしまったヒマワリもありますが今年は2本大きく成長しました。

今年は草木の成長が早かった上に6月下旬の驚く暑さに負け草取りをサボりました。その結果、ひまわりの周りはこんなことになっています。

背が高く育ったひまわり、茎は太く葉っぱが大きいのに顔がとっても小さい。

手前の葉っぱはカボチャ

今年は4月にキュウリの苗を2本買い畑に植えたのですが、、、

しばらくすると一本のキュウリの成長の様子がおかしく、だんだん葉が大きくなり、これはキュウリじゃないカボチャだ。と気付きました。キュウリの棚から選んで、お会計の時もキュウリで精算されていたのに不思議です。カボチャはまだ実をつけずどんどんツルが伸びて場所を占領していきます。

せっかくなので育てる予定の無かったカボチャですがどんなカボチャが出来るのか楽しみにしたいと思います。

7月8月、美味しい野菜が沢山収穫できますように。