ボディトークの講習会

先日ボディトークのアクセスセミナーを受講しました。

3年くらい前、樋渡旭先生のアクセスセミナーに参加して以来、2回目の受講になります。

アクセスセミナーでは健康維持に役立つセルフケアのテクニックを1日で習得します。セルフとは言え家族や友人、身近な方達にも行えるものです。

以前にもチラリと書きましたが佐野でおかま直伝よもぎ蒸し、手相、ボディケアのサロンを営むハルさんはボディトーク使いです。

ちょっと前、ハルさんとお会いした時に

「あの時(1回目のアクセスセミナーをー受講した時)せっかく覚えたのに段々適当になり今ではオリジナルテクニックになっているので、またアクセスセミナー受けようと思ってます。この際、樋渡大先生をお呼びして伝授してもらおうかと、、、」という雑談から急遽講習会が企画されました。

実は私が最初にアクセスセミナーを受講した時、ハルさんも会場におり実技のサポートをしてもらいました。この時、既にボディトークの施療をされる方が樋渡大先生とハルさん+1名。受講生も多くサポートしてくれる方がいて皆さん満足していました。

「第1回ボディトークアクセスセミナー・佐野」には受講生15人
ボディトークの個人セッションを受けられている方が多く集まりました。

会場手配から準備、当日のお弁当までハルさんが手配。

私は大先生との打ち合わせと当日の送迎、簡易ベッドの準備。

樋渡大先生とは気付けば20年越え。大先生が今は無き、東京体育専門学校の学生だった頃からのお付き合いになります。

今回の講習会の事、樋渡大先生の事はまた後日。