気づけば夏の土用

ここ数日暑くてジメジメした日が続いています。

午前中、ちょっとだけ過ごしやすい台所の出窓が銀次郎と久兵衛の指定席。

先日、ハルさんから土用のお知らせが届きました。お知らせには土用中の過ごし方のアドバイスが添えられています。

土用中、何故か大きな買い物をしてしまう私。衝動買いです。

土用に限らず衝動買いは如何なものかと思いますが。春の土用には投資信託の買い替えをし、土用過ぎてから買い換えればよかった、、、と後悔しました。

毎回ハルさんからのアドバイスを読み「気をつけよう、注意しよう」と思っているのに思うだけになっています。

さて今年の夏の土用は丑の日が2回「2回うなぎを食べる」と決めています。

これはずっと前から決めているので衝動ではないですよね。

1回目は7月23日でした。次は8月4日。

子供の頃は鰻が苦手でしたが今は大好き。

 

そういえば、今月初旬に学んだボディートークのアクセスセミナー2回目。

今回は大脳皮質のテクニックを思い出した時に続けています。怠け者の私は毎日は出来ていません。細々続けようと思います。ボディートークはエネルギーワークに含まれるのかな?聞いたことがないので次回樋渡大先生に質問したいと思います。

大脳皮質のテクニックでも「イメージして」と言われます。自分のトレーニングやパーソナルセッションでも普通に「イメージして」と言ったり考えたりしますが、頭で考えてしまうせいかイメージってとても難しい。

「イメージ」練習も細々としていますが開眼できずにいます。

イメージの視覚化って本当難しいです。目を閉じて頭の中に色々想像、イメージしているのですが目を閉じると真っ暗。何も見えません。色がついたり、具体的な物が早く見てみたいです。

色と言えば、数字の1を思い浮かべると1と一緒に白色が浮かびます。2は黒で3は赤。

最近連絡をとっていませんが幼なじみのマーちゃんは数字には全部色がついて見えると言っていました。

私が見ているこの景色も、見る人によっては全然違うように見えるのかも。と思うと普通とか常識がみんな同じでは無いのも当然だな、、、と思いました。

 

さて、今夜も布団に入ったらイメージトレーニング!