ひまわり 今年もありがとう

立派に咲いたひまわりが2022年の夏も庭を飾ってくれました。

そんなひまわりも

花が終わり種になり鳩が毎日食べに来て、、、今年のお役を終えました。

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますが我が家の庭は

枝豆が終わり、トマトが終わり、キュウリが終わり、、、、

残っているのはシシトウ、ナス、鷹の爪。秋を感じます。

 

毎年、咲くひまわりですが種を蒔いたことはなく。

鳩が種を運んできたのだと思います。

以前庭に栗の木がありました。その栗の木に巣を作り住んでいた鳩が居ました。鳩はその栗の木で卵を産み2羽の子供が育ちました。帰ってこないな、、、居なくなったな、、、思うと帰ってくるかわいい鳩でした。

栗の木は枯れてしまい今は無いのですが今でも栗の木を探しているのか鳩は戻ってきます。

その栗の木があった場所にひまわりが芽を出しました。それが最初。

それからは落ちた種が毎年芽を出し花を咲かせています。

↑2021年のひまわり 花がたくさんついて綺麗でした。茎が長い。

↑2022年のひまわり 立派な葉っぱ

最初の年は昔よく見た顔の大きなひまわりでした。年を重ねるごとにひまわりの顔が小さくなっている気がします。去年のひまわりは華やかな印象です。

毎年少し印象の違うひまわり、来年はどんな花を咲かせるのか今から楽しみです。

 

そう言えば以前はアサガオも咲いていたけど、、、

母が居なくなってからの夏は庭にアサガオが咲いていません。

来年はアサガオも育てようかな。