宇都宮に阿部先生が来ました

ここ数年、講習会はオンラインが殆ど。

なのに、なかなかオンライン講習に馴れずにいます。

オンライン講習を受講しても全く気が引き締まらず。

やはり私は対面での講習が好きです。

 

先日、宇都宮で健康運動指導士会の講習会が開催されました。講習を担当したのは阿部良仁先生。

阿部先生が宇都宮に来る、これはお手伝いに行かなくては!

という事で阿部先生に連絡をし当日会場で落ち合う事になりました。

 

栃木県在中の私ですが宇都宮にはあまり行ったことが無く土地勘がありません。

当日は行きも帰りもタクシーを利用したのですが、帰りJR宇都宮駅に向かうタクシーの中からバスが沢山走っているのを見て「あら、もしかしてバスでいけたかも?」大きい会場だったので間違いなくバスで行ける便利な場所だったと思います。

実は私が住む町にはバスが通っておらずバスで移動する事は頭に無かったです。

すっかり忘れておりました。

 

 

さて、阿部先生の講習

会場はコロナ対策がしっかりされており

受付での消毒と検温、密にならない会場セッティング、寒いくらいの換気。

安心して受講できる環境造りがされておりました。

 

内容は

何をするのか、目的をしっかり説明されたあと

股関節(骨盤=脊柱)、胸椎、頸椎、肩甲帯の機能的な解剖学の確認

チェックと分析

ストレッチとエクササイズの選択など

 

座学と実技、途中休憩をはさみ5時間の長丁場でした。

 

実技は阿部先生自身ががモデルも務め

各自実際に動くときは一人一人に目を配り、途中質問に答えたり。

以前と変わらずとても丁寧な説明で分かりやすかったです。

以前と違うところは、体の使いかたをボディタッチをせず説明しすすめるところ。

使って欲しい、意識して欲しい、そんなところは言葉だけではなく触る事でより動かしやすくなるのですが、今のご時世ボディタッチは出来ず残念です。

 

今回の講習会も、内容はもちろん

阿部先生の講習のすすめ方、立ち振る舞い沢山の事を勉強させて頂きました。

 

 

やっぱり講習会は対面がいいな、、と実感した5時間でした。