猫脱走防止の格子戸

大工の友達 親方の栄ちゃんに作ってもらった猫脱走防止の戸。お陰様で心地よい光と風が入ります。東南向きのリビングの吐き出し窓に設置されました。

この窓、夏の朝は日当たりが良すぎて雨戸が開けられませんでした。でも今年は日差しが程よく遮られ朝から雨戸が開けられるかも、、、ちょっと期待。

脱走防止の戸が着く前この場所はキャットタワー?が置かれていました。

冬は日差したっぷりでとても暖かい良い場所です。

本格的な夏が来る前に風の入る猫脱走防止の引き戸がつきました

開けたらこんな感じ

高さ218cm、幅347cmと少し大きめの窓に付いている網戸。ここ数年動きが悪くすぐ外れます。ちょっと太めの銀次郎が斜めから網戸に手をかけ伸び、、、、気持ちよく伸びているのに網戸は外れ。そのまま脱走。網戸、障子、襖、器用に開ける銀次郎もこの戸は開けられないので安心です。

銀次郎と久兵衛、お気に入りの場所が増えました。