2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わり

残暑の頃「暑い、暑い」とグダグダしている私に祖母は 「暑さ寒さも彼岸まで」「じきに涼しくなる」とよく言っておりました。 本当、お彼岸を過ぎると一気に気候が変わり朝晩は肌寒くなりました。 この時期、カラッと晴れた日が多く本当に過ごしやすい。 よ…

崎陽軒のシウマイ弁当

以前勤めていたTコンディションでは出張が多く東海道新幹線で移動する時は必ず崎陽軒のシウマイ弁当を買い電車に乗り込んでいました。 そうだ、あの頃は毎週シウマイ弁当を食べていた。 ここ数年コロナで移動の制限があったり新幹線に乗ることがなくなり、以…

銀次郎のお腹

9月も半分を過ぎようとしていますが、、、、暑い! リビングは格子戸のおかげで気持ちの良い風が入ります。 しかし部屋の温度は31度超え。残暑の厳しい今年の秋です。 日中、我が家の猫たちは涼しい場所を見つけて寝ています。 リビングのテーブルの上、2階…

ひまわり 今年もありがとう

立派に咲いたひまわりが2022年の夏も庭を飾ってくれました。 そんなひまわりも 花が終わり種になり鳩が毎日食べに来て、、、今年のお役を終えました。 9月になってもまだまだ暑い日が続いていますが我が家の庭は 枝豆が終わり、トマトが終わり、キュウリが終…