2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい雨の翌日

今朝は雨戸を開けた途端「あ〜気持ちい!」と思わず声が出てしまいました。 昨夜は激しい雨と風、さらに雷と稲光りでチョッと怖かったけど、、、激しい雨や台風が去った後の朝は空気が澄んでいて早起きして良かった!とちょっと徳をした気分になります。 私…

猫脱走防止の格子戸 完成

昨日仮置きだった戸も今日で完成です。 まず上 2枚の戸が安定して引けるように、戸の厚みより少し遊びを持たせた幅でレール?を作り 次は下のレール? 下レール?は親方宅にあった物をいただきました。 上下のレールが出来上がり完成。 敷居テープは引き戸に…

猫脱走防止の格子戸 作成

リビングに引き戸を作ることになり 私の拙いイメージを元に設計図が出来ていました。 ということでよく利用しているジョイフル本田古河店で木材の買い出しからスタート 材料はこんな感じで 帰宅して作業に入ります。 キャットタワーを片付けて 駐車場でサイ…

猫脱走防止の格子戸

大工の友達 親方の栄ちゃんに作ってもらった猫脱走防止の戸。お陰様で心地よい光と風が入ります。東南向きのリビングの吐き出し窓に設置されました。 この窓、夏の朝は日当たりが良すぎて雨戸が開けられませんでした。でも今年は日差しが程よく遮られ朝から…

お気に入りの場所

心地よい風が通り抜ける部屋でノンビリとした時間を過ごしました。昨日は立夏、土用が明け暦の上では夏の始まり。 銀次郎と久兵衛は我が家ではじめての立夏、夏を迎えました。 来た時はこんなに小さかった(2021年8月15日撮影)懐かしい。 私の家は窓や玄関…