2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ12月

朝晩大分寒くなりストーブをつける季節になりました。しかしまだ収穫していない唐辛子が寒そうに庭で頑張っています。毎日今週末には抜こうと思うのですが、まだ青い実が沢山残っており「赤くなるかもしれない」と思うとなかなか抜くことが出来ず。今年も冬…

久兵衛の去勢手術が終わりました

久兵衛の去勢手術が終わりました。 お世話になている病院の去勢手術は1泊2日。今回は朝7時30分に入院して次の日7時45分に退院しました。 毎日じゃれ合って仲良く遊んでいる久兵衛がいない時間を過ごす銀次郎、病院から戻った私の周りを鳴きながらウロウロ、…

いつも後から後悔 ~続き~

昨日トシの所に行ってきました。 渋谷から井の頭線に乗り浜田山へ。ミカちゃんから届いた道案内のメモを見ながら歩きました。駅から3分ほどで到着。荻窪の社宅以外の吉村家に行くのは今回が初めてでちょっと緊張。 浜田山の吉村家は間口の広い玄関、そしてバ…

いつも後から後悔

お世話になった吉村家の長男トシが10月28日に逝去しました。 昨年10月にご夫婦と会った時「コロナが落ち着いたらトシに会いに行く」と約束をしていました。自粛生活で気軽に出歩けないまま月日が流れて先月、10月1日に「緊急事態宣言が解除になったから飲み…

土用があけて

11月7日土用あけのお知らせがハルさんから届きました。 大きな事故や変化なく無事に土用を過ごしました。 11月7日は立冬。晴れた日の日中は汗ばむことがありますが、それでも空気が冷たく冬の気配を感じます。夜空がきれいでやっぱり冬の兆し。 冬の夜空を暖…

猫の首輪

私の家は東南向きに建っており午前中のリビングはとても日当たりが良いです。お陰で真冬でも太陽が出ている日は暖房を使わず過ごせます。 猫達も寒くなってきたこの時期、暖かい窓際で午前中を気持ちよさそうに過ごしています。毎日熟睡、二匹仲良く寝ている…