いつも後から後悔

お世話になった吉村家の長男トシが10月28日に逝去しました。

昨年10月にご夫婦と会った時「コロナが落ち着いたらトシに会いに行く」と約束をしていました。自粛生活で気軽に出歩けないまま月日が流れて先月、10月1日に「緊急事態宣言が解除になったから飲みに行くね!」と連絡していたところでした。

トシの事、メールで報告を受けたのですが初めの数行でメールを閉じてしまいました。暫くメールが開けず、開くのが嫌で放置。このまま無視し続けるのは良くないと思い意を決し最後までゆっくりと目を通し昨日やっと返信をしました。時間がかかりました。

 

吉村さん家族とは25年ほど前、私が居候をしていた友人の社宅、荻窪で出会いました。北海道出身のカッコいいパパと面倒見がよいミカちゃん、いつも笑顔のトシ。居心地が良い吉村家には平日、休日問わず人が集っていました。

当時私は目黒雅叙園にあったアルコクラブというフィットネスクラブに勤務しながらカイロの学校で実技のアシスタントをしていました。終電に乗り遅れ荻窪の友人の所に泊まりに行っているうちにスッカリ居候となりました。2年間栃木と荻窪から仕事場に通う生活をしていました。

友人を差し置いて吉村家の行事に率先して参加、夏には社宅の屋上でビールを飲み、クリスマス、夏は海、春は牧場など。北海道から送られてきたジンギスカン、芋餅、鮭とばでお酒を飲み、海ほたる、車いす、社宅生活、、、初めての事が沢山思い出されます。

生まれて初めて編みあげたマフラーはトシへのクリスマスプレゼントでした。その年はトシから手作りのクリスマスリースをもらいました。あの時のクリスマス、プレゼント交換は絶対に忘れない、あんなに思い出深い素敵なクリスマスはその後まだありません。

f:id:overload-overwork:20211119191642j:plain



「今度とお化けは出たことない」と祖母がよく言っていました。本当にそう思う。

「今度はトシのいる時に」とか言って、いつでも会えるからと直ぐに会いに行かないから・・・。思っていたら実行する、後回しにしてはいけないと決めていたのに実行できず後回しにしてしまっている。

いつも後から後悔。

後回しにせず、気づいたら思ったら実行。

来週トシに会いに行きます。