やっぱり電車っていいよね

昨年の4月から自粛生活が続き電車に乗ることがめっきり少なくなりました。

東京駅からわかしお号に乗り母のお墓参りに行っていた頃が懐かしい、年4~5回のお墓参りは日帰りの小旅行、崎陽軒シウマイ弁当や飲み物を買って電車に乗り込んでいました。わかしお号から見える景色がわりとすき。

片道2時間の電車通学・電車通勤をしていたせいか電車が好き。JRの線路近くに家があるので窓から電車が通るのを毎日見ています。北斗星が通り過ぎるのを見て「いつか北斗星に乗りのりたい」と思っていたのに乗ることが無いまま運行廃止となてしまいました。今は時々通る四季島が見られると「ラッキー」と思います。そう言えば最近四季島が走っている所を見かけないな、寂しい。あのシャンパンゴールドの10両編成、乗りたい。寝台列車で旅行がしてみたい。

随分前の話ですが、北斗星で北海道に新婚旅行へ行った友人がいました。前もって聞いていたので「手を振るから外をみていて!」と約束をし通り過ぎる北斗星に線路の脇から手をふり新婚旅行に行く二人を見送ったことがあります。チョッと楽しい思い出です。

 

通学していた頃は今のように色々な路線への乗り入れが少なくほとんどが上野駅が終点で始発。「北の玄関口」

1時間以上電車に揺られるため帰宅の時はホームに並んで電車を待ちました。もちろん座席確保。座って帰るためです。今では少なくなった4人掛けのボックス席には小さなテーブルが付いていて「飲んで帰ってください!」と言われていたような気がします。

トイレに行きたくなっても大丈夫、今の電車にもありますがおトイレの付いている長距離を走る電車です。

当時、よく一緒に帰っていた友人がkioskマウンテンデューと柿の種を買って電車で飲食していたことを思い出します。並んで席を確保してからkioskに行きます。席に戻り他愛もない話をしながら飲食スタート。柿の種を食べ終わりジュースを飲みほしてもまだ電車が発車しない事が多々ありました。わりと待ち時間が長いんです。

今では色々な路線に乗り入れているので仕事帰りに運よく席に座れることが殆どなくグリーン車を利用する機会が増えました。

電車内で飲んで帰ることが多くグリーン車はお酒が買えるのでとってもありがたい!20数年前、カイロの学校でお世話になっていた先生に「この通勤電車内でも新幹線みたいにお酒やおつまみが売られる日がくる」と言われたことがあります。

先生の授業のアシスタントをさせて頂いた2年間。家の方向が同じため帰りもご一緒させて頂きました。授業の後は約1時間飲んで帰るのですが、宴たけなわな最中にいつも席を立つ。ほろ酔いで電車に乗っても1時間以上たつと酔いもすっかり醒め、帰宅し飲みなおす。

電車に乗ってる1時間、好きなだけ飲んで帰れるなんて素晴らしい!1早くそんな日が早く来てほしい。と話したものです。

その先生とはその後一緒に電車に乗ることは無くなりました。グリーン車で飲んでいる時フッと思い出し、あの頃このグリーン車があったら先生と飲んで帰れたな とニヤニヤしてしまいます。

f:id:overload-overwork:20211028182423j:plain

チョッと飲みながら、ウトウト居眠り、変わる景色を見ながらぼーッとしたり。

やっぱり電車っていいな・・・・。