2021-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス

いよいよ今週末はクリスマス。 友達がクリスマスケーキをもって遊びに来ます。 特にクリスマスらしい準備もせず、毎年そのケーキを一緒に食べるだけの恒例行事。 友達が勤める会社は25日になると社員にケーキが1ホールずつ配られます。友達は夫婦で同じ会社…

たまごは良質タンパク質

朝たまごを割ったら黄身が2つ。 久しぶりに双子のたまご。 自分で食事を作るようになってから2度目の出来事でチョッと嬉しい。 私、最近たまごをかけたご飯が食べられるようになりました。 子供の頃にたまごかけご飯を食べ蕁麻疹が出たり、吐いたりすること…

今日から12月

11月最終日の昨日、10月10日のドラスティクセラピストで勉強した事の復習会を行いました。昨年の研鑽会後、カネちゃんと「復習会をしましょう!」と言っていましたが実施できないママ今年の研鑽会を迎えてしまい今年は絶対復習会をせねば・・・と思っていま…

もうすぐ12月

朝晩大分寒くなりストーブをつける季節になりました。しかしまだ収穫していない唐辛子が寒そうに庭で頑張っています。毎日今週末には抜こうと思うのですが、まだ青い実が沢山残っており「赤くなるかもしれない」と思うとなかなか抜くことが出来ず。今年も冬…

久兵衛の去勢手術が終わりました

久兵衛の去勢手術が終わりました。 お世話になている病院の去勢手術は1泊2日。今回は朝7時30分に入院して次の日7時45分に退院しました。 毎日じゃれ合って仲良く遊んでいる久兵衛がいない時間を過ごす銀次郎、病院から戻った私の周りを鳴きながらウロウロ、…

いつも後から後悔 ~続き~

昨日トシの所に行ってきました。 渋谷から井の頭線に乗り浜田山へ。ミカちゃんから届いた道案内のメモを見ながら歩きました。駅から3分ほどで到着。荻窪の社宅以外の吉村家に行くのは今回が初めてでちょっと緊張。 浜田山の吉村家は間口の広い玄関、そしてバ…

いつも後から後悔

お世話になった吉村家の長男トシが10月28日に逝去しました。 昨年10月にご夫婦と会った時「コロナが落ち着いたらトシに会いに行く」と約束をしていました。自粛生活で気軽に出歩けないまま月日が流れて先月、10月1日に「緊急事態宣言が解除になったから飲み…

土用があけて

11月7日土用あけのお知らせがハルさんから届きました。 大きな事故や変化なく無事に土用を過ごしました。 11月7日は立冬。晴れた日の日中は汗ばむことがありますが、それでも空気が冷たく冬の気配を感じます。夜空がきれいでやっぱり冬の兆し。 冬の夜空を暖…

猫の首輪

私の家は東南向きに建っており午前中のリビングはとても日当たりが良いです。お陰で真冬でも太陽が出ている日は暖房を使わず過ごせます。 猫達も寒くなってきたこの時期、暖かい窓際で午前中を気持ちよさそうに過ごしています。毎日熟睡、二匹仲良く寝ている…

やっぱり電車っていいよね

昨年の4月から自粛生活が続き電車に乗ることがめっきり少なくなりました。 東京駅からわかしお号に乗り母のお墓参りに行っていた頃が懐かしい、年4~5回のお墓参りは日帰りの小旅行、崎陽軒のシウマイ弁当や飲み物を買って電車に乗り込んでいました。わかし…

秋の土用

10月20日に佐野で おかま直伝よもぎ蒸しと足つぼと占い のサロンを経営している ハルさん から土用の知らせが届きました。 秋の土用は10月20日~11日6日の18日間。この時期はカラッと晴れた空の綺麗な日が多く、どこかに出かけたくなります。 土用中は土いじ…

黒猫の銀次郎 シャム猫風の久兵衛

銀次郎の抜糸が済みました。 手術後の5日間、化膿止めの薬を嫌がらずに食べ?何事もなく無事にオカマちゃんに。 去勢手術後はホルモンバランスが変わるから?太りやすくなると聞いています。確かに以前飼っていた雌猫シロちゃんはお腹がタプタプして丸々太っ…

ドラスティックセラピスト研鑽会に参加できました

今年も、年に1度のドラスティックセラピスト研鑽会に行って参りました。 何という事か、この研鑽会を楽しみにしていたにも拘らず「受講料の振り込みをしていない」と先生に言われビックリ、振り込みを忘れていました。 追い返されはしませんが、危うくお金も…

タイ古式マッサージ

不定期ですがトレーナー、施術をする仲間と勉強会をしています。誰かが「やろう」と言った時に開催されるいい加減なものです。急に決まるので集まれる人だけ。 今回は、柏たなかで 整体とアロマのサロン Trone を経営している大内君と、二人っきりで雑談ばっ…

パーティーはできるのかな?

早い、もう10月になってしまった。 あと2カ月で今年が終わってしまう、ホント早い。月日の流れが早いと感じるようになったのっていつからだろう。 さて、緊急事態宣言中に凄くお世話になっている先輩が入籍をしました。 お相手の話は聞いていましたが、まだ…

去勢手術が無事終了

黒猫銀次郎の去勢手術が無事に済みました。 掛かり付けの動物病院は男の子の去勢手術は朝7時30分に入院、翌日の午前中に退院の1泊2日で行います。 洗濯ネットに入った銀次郎は何かを察したように病院に着くまでソワソワ。 病院に着き手術にあたりいくつかの…

アメジストセージが好き?

幼馴染みのマユミちゃんと毎月恒例の情報交換会。 8月は前半だったので少し間があきました。 ランチを食べながら、私は火傷をした事を報告。 とっても役立ったラベンダースーパーの話をして、火傷2日目の写真と良くなった指を見比べる。 「綺麗に治ってます…

去勢手術の日

黒猫の銀次郎とシャムネコ風の九兵衛が家族に加わりあっと言う間に1か月が経ちました。子猫のうちの1か月ってこんなに差がつくの?と言うくらい銀次郎はデカく成長。保護された猫ちゃんなので正確な誕生日は分かりませんが銀次郎が1か月ほどお兄さんです。 2…

火傷にラベンダースーパー 

「ラベンダースーパー」 アロマテラピーの講義を受け、色々な精油について学びました。 アロマを生活に取り入れたり仕事に生かすことがなかなか出来ませんでしたが火傷をして初めて常備しておいた精油を使うことが出来ました。 火傷したところに ラベンダー…

空間認識 ~その後~

足の小指を年中ぶつける様になり「空間認識の衰え」を実感。何とかせねば、、、と考え「バランストレーニングをしよう!」と思い立ちました。 「バランストレーニング = バランスボール」とっても安易な考えですがバランスボールエクササイズをしようと張り…

ラベンダースーパー

15年位前に「アロマ」について知りたい!と思た時期がありました。サロン巡りが好きでアロママッサージ・オイルマッサージにはまっていた時の事です。 ほぐし・マッサージなど体のケアをするようになり自分は「強圧」が苦手な事を知り気持ちよく体をケアして…

2021・夏のウォーターケフィア

9月になり肌寒い日が続いています。育てているウォーターケフィアの発酵が一気に遅くなりました。 今年の夏は見る見るうちに増えていき、お世話に追われて面倒になりました。発酵を遅らせるために冷蔵庫に入れたりしたものです。つい最近までビンの中で浮い…

空間認識

よく部屋の中で足の小指をぶつけて凄く痛い思いをしています。母もよくぶつけていました。似たもの親子です。 私達が足の小指をぶつけ「いたーーーーい、小指がとれちゃう!」と騒いでいる姿をみた祖母に「大丈夫か~ゆっくりやりなさい」「大丈夫か~あわて…

股関節が痛い~久しぶりの診察日~

骨折していた骨盤の骨が付き整形外科の診察も卒業、、、のはずでした。 前回の診察でレントゲンを取り「うん、くっついたね」次回確認だけしようか、、、と予約を取り帰宅しました。 数日後、気づけば朝起きた時に股関節の痛みが無い事に気づきました。「あ…

淡路島のタマネギ

ゴーヤとタマネギのかき揚げで素麺を食べる事が大好き。 今年もヒトミから淡路のタマネギがたくさん届きました。 ヒトミとは・・・神戸に住む無二の友、マコちゃんの母。 春にはイカナゴの釘煮、夏には淡路のタマネギ、実家の親から季節のものが届く感じでヒ…

ひまわり

毎年、種が落ちて庭にひまわりが咲きます。 去年は8月の後半までしっかり咲いていたような気がするのですが、今年はお盆前にすっかり咲き終わりました。 7月前半に強い風で咲き始めたばかりのひまわり1本が、根本からボッキリと折れてしまいました。咲く事を…

猫ちゃんが家族に仲間入り

ミニチュアダックスフンドのイチロー、約20年一緒に生活していたイチローとお別れして今年は2回目のお盆でした。今年の春に1歳位の迷い猫を保護し1ヶ月間一緒に生活をしました。あまりもかわいい猫ちゃんだったので、また動物と一緒に生活をしたい。と思って…

ヘナ専門店を見つけました

ここ数年、私の髪の毛は美容学校の同級生二人が手入れをしてくれていました。 いつも「お任せ」 毎回よい感じに仕上げてもらえとっても満足していました。コロナで最初に緊急事態宣言が出てから彼らのサロンに行けず仕方がないので自分でカットをしています…

予定を立てて行動

昨日は朝8時から町内会の掃除があり汗だくでスタートした8月。とても蒸し暑く日差しが強く、帽子をかぶる頭からドバーっと汗が吹き出し流れてきました。 近くにお店も無く、あまり人も歩いていないからかゴミは落ちていないし草は殆ど生えていないキレイなと…

やらずに後悔

フッと思い出した友人の事が気になり連絡をしました。 彼は小さなときから絵が上手な幼馴染。 絵や絵本、服作りを生業にするアーティストさんです。 子供の頃の私達は蝋石やチョークで道路に絵を描いてよく遊んでいました。 中学では同じクラスになることも…