ひまわり

f:id:overload-overwork:20210818194602j:plain


毎年、種が落ちて庭にひまわりが咲きます。

去年は8月の後半までしっかり咲いていたような気がするのですが、今年はお盆前にすっかり咲き終わりました。

7月前半に強い風で咲き始めたばかりのひまわり1本が、根本からボッキリと折れてしまいました。咲く事を願って蕾のある茎を切って花瓶に刺したのですがほとんどダメで数本小さな花が咲きチョッと嬉しかったです。

f:id:overload-overwork:20210818191126j:plain

今年のひまわりはとっても背が高くて花が小さくて、シュッとしてました。だから折れちゃったのかな。

そう言えば、近くにひまわり畑があり7月下旬から8月上旬綺麗に咲いています。この時期はメチャメチャ暑くて見に行ったことがなく毎年車の中からチラリと見ています。来年こそは来てみよう!と思うのですが暑さに負けて実行出来ず。

ひまわりが咲き始めると「夏が来たな」と思い、ひまわりが咲き終わると「あ、、、夏が終わる」と思ます。なので、ひまわりも咲き終わっていたしお盆中は肌寒かったし「今年の夏は終わったな」と思っていたのですが明日は久々の夏日予報、34度くらいまで上がるようで、気持ちと体がついていけるのか?熱中症にならないようにしないと。

まだ、今年の夏の目標「浴衣を着る」はクリアしていないし夏を勝手に終わらせてはいけない。8月中にチャレンジせねば!