2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ ~ストレッチも1つの手段~

フィットネスクラブで活動するトレーナーさん達を対象としたストレッチの講座では簡単な理論をして殆ど実技を行ってます。ストレッチだけでなくトレーニングもですが、実際に自分がやってみて、やってもらって、する側・される側の両方をしっかり体で覚えて…

続・トレーナーになるまでの道のり ~東京YMCA社会体育専門学校~

「〇〇になりたい!」と言うような志はなく、高校時代、音楽と体育が好きで、少しだけ成績が良かったことから社会体育の学校に進学しました。この学校が「東京YMCA社会体育専門学校」です。体育の学校なら毎日バレーボール、テニス、野球と運動三昧で楽…

トレーナー育成の現場で思った事

昨年久しぶりにフィトネスクラブを中心に活動するパーソナルトレーナーの養成・育成の仕事をさせて頂きました。以前私は、パーソナルトレーナーや運動指導に携わる方の育成をする「人材育成」の会社に勤めていました。 当時その会社では1回完結のシリーズも…

ストレッチ ~PNFストレッチ~

リハビリのためストレッチを続けています。 股関節が痛くなり「パーソナルストレッチが受けたい」身をもってトレーナーの必要性を感じている今日この頃。 今回は「自動性抑制」について考えていきます。PNFの理論がベースになっている「FNC」ですので「自…

ストレッチ ~順番・すすめ方~

もともと体が硬く、ストレッチが好きではない私。「リハビリをせねば!」と自分に言い聞かせてストレッチを続けています。 まずは、静的他動的なストレッチをキチンとし、他動的関節可動域をしっかり確保したい。しかし余計なところに力が入りリラックスが出…

ストレッチ ~ストレッチの分類~

股関節が痛く安静を強いられいた私の身体は肩こり、背中・腰の張り、足のむくみなど動かせない事で全身に悪影響が出てきました。このままでは股関節の痛みがなくなったころには筋力はすっかり衰え生い先寝たきりになるに違いない。妄想の激しい私は寝たきり…

股関節が痛い・Ⅳ

極力安静を心掛けた2週間ほぼ変わりは無く。 就寝時 仰向けでの痛みは軽減した。 横向きで寝ると、どちらを下にしても痛い 寝返りを打つと痛くて目覚める ※夜は痛み止めを飲んでから寝ている 起床時 起き上がるための寝返りは痛いがそれ以外はそんなに痛くな…

何かを始める・スタートに最適な日

2021年1月16日 今日は何かを始める・スタートさせるととっても良い日。 私がブログを始めた2020年11月17日は「庚子年の甲子日」でした。 「2020年はアウトプットの年。庚子年の甲子日はスタートに最適!」と言われていたのに何も始めないままボーッと過ごし…

股関節が痛い・Ⅲ

自主トレ、自主リハビリを始め3週間、痛みは変わらず。時には激痛の日があったり、一向に良くならずにいました。そして次の診察日、今回はMRIの読影結果を聞く日です。 今回も「異常なし」でした。しかし痛い。 紹介状と検査結果のDVDを頂き大きい病院…

股関節が痛いⅡ

尋常じゃない股関節の痛みで整形外科を受診 「綺麗な股関節、異常なし」「ん~関節唇かな」「筋肉の問題でしょう!」 という事で「筋肉の問題なら自分で何かしよう!」と、先ずはセルフチェックを色々試しました。せっかくですから色々実験。 SLR、トーマス…

股関節が痛い

トレーナーになるまでの道のりでチョッと触れたのですが、私は体が硬い。 俗にいう「お尻の筋肉」が硬い。セルフで行う「お尻のストレッチ」が硬すぎてできません。出来ないのでやらない、悪循環。どんどん硬くなります。当然、股関節の可動域が狭いです。 …

水素水

昨日、社会体育の学生時代の友人と連絡をとっていました。わりと頻繁に連絡を取っている友人です。 手術した傷口がなかなか塞がらず、年末にやっと退院できました。しかし退院後4日で傷口が悪化。また入院するかも、、、、と。 友人は同級生ですが1つ年上の…

2021年 楽しい年にしよう!

フリーランスになった山本くんの「独立祝い」をしなくては! 積もる話を肴に久しぶりに一緒に飲んだくれよう!と思った矢先、緊急事態宣言が発令。 会いたいのに、、、全然会えないままでいました。 何度か連絡を取り近況を聞き少しづつ山本くんの状況を把握…

2021年が良い年になりますように。

2021年1月、今日はすでに6日。 年末から「忙しい」を言い訳にブログをさぼっていました。 今年初のブログは昨年末に行った仕事について書きたいと思います。 2020年は久しぶりに「パーソナルトレーナー」育成の仕事が舞い込んできました。 ここ数年…