6月15日

またもや、放置していたブログ (⌒-⌒;

ブログだけでなく、いろいろな事を後回しにしていましたが

気付けば6月、あっという間に6月。

今月から一般社団法人 東京薬膳協会 の講座で

薬膳の勉強を始める運びとなりました。

コロナ前とは学ぶスタイルがずいぶん変わりオンラインでの講座が定着。

こんな時代が来るなんて思いませんでした。

アナログ人間の私はオンラインより対面の講座が好き。

でもオンライン講座はいろいろな事に挑戦しやすくて良いな、、、、とも思っています。

今回私の目標は 薬膳と中医学 を基礎から学び

薬膳健康アドバイザー と言う資格の取得。

薬膳、、、、聞いたことはあるけどよく知らない、だから知りたい!

勉強したいと思っていた中医学、これも教えてもらえるなんてなんてとっても素敵。

楽しみがたくさんのこの講座は

週1回(月3回)のオンライン講座と月1回の対面講座となっています。

第1回目の講座は6月15日木曜日、そうです今日からスタート。

、、、、でしたがオンライン作業に手こずってしまい受講できず

本日の講座はアーカイブで後日受けることになった残念な私です。

本当に残念でしたが次回がとても楽しみ、、、、です。

 

 

子供の頃

祖母から何気なく言われていた土用の過ごし方

季節の変わり目、土用に用意してもらった食べ物や食べ合わせ

何となく日常の中にあった事がこの講座を受講して何か変化があるかも!

そして叔母の影響で活用している九星気学

何となく中医学に繋がりそう、、、なんて思ってます。

 

アーカイブってのを活用するのも実は初めて。

今回は初めてのことも沢山ありそうです。