2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若返りのサプリメント

先日 「字が見にくくなってさ~」 「近くが見えなくてスマホ遠くにしちゃうよ」 「これって老眼かも~」 など、、、目の話題で盛り上がりました。 「老眼」と「更年期」ここ数年、話題に上る率が増えています。この二つ、生きていく中で避けては通れない無視…

茂原のお墓参り

コロナで自粛生活をする前まではお墓参りによく行きました。平日電車に揺られ、年6、7回。6,7回でよくというのも何ですが家からお墓まで電車と徒歩、片道3時間以上かかる少し遠い場所にあります。遠いので6,7回で「よく」です。 祖母の家は旅館を営んでい…

まつ毛パーマの講習に行ってきました

パリジェンヌラッシュリフトという次世代印象まつ毛パーマの講習に行ってきました。 美容師免許を取得したのに美容室に勤めることはなく。美容の仕事、エステや目の周りの施術はしたことがなく。「何のために美容師免許をとったのですか?」とよく聞かれます…

夏至がすぎて

6月21日は夏至、北半球は一番昼の時間が長い日でした。 いよいよ本格的な夏がやってきます。 私には夏の目標があります。それは「浴衣を着る事、最低でも1回くらいは」です。 着物が大好きで「着物での生活」に憧れています。ですが着る機会がありません。機…

三つ子の魂百まで

先週住民税納付の手紙が届きました。 第一期の納付期限は今月末。 私の住む町はこれ系の納付の手紙が届く事がチョッと遅い気がしています。どの市町村もこんな感じ?なのですかね。 私は直ぐ物を無くします、それも家の中で。何処にしまい込んだにか分からな…

ウォーターケフィアを里子に!

ウォーターケフィアを育て始め3年と3か月になります。 2018年の3月にウォーターケフィアの講座に行きウォーターケフィアと出会いました。目黒雅叙園のアルコクラブ時代「ヨーグルトキノコ」という物を育てていたことがあり「ウォーターケフィア」と聞き「欲…

大好きなお店 ~葡萄酒房allee~

思いでのお店、、、とっても楽しく書き綴れました。 でも、思い出のお店の多くが無くなってしまって、10年ひと昔と言いますが本当10年も有れば色々変わっていきます。あの頃から全然成長できずにいる自分がとても残念に感じました。 気を取り直して、 「思い…

思いでのお店~寿司田~

20代の前半、独り飲みに憧れていました。テレビドラマでかっこよく一人で飲む女優さんを見ては「いつか自分も!!」と思っていたのですが、私一人で喫茶店やファストフードに入ったことが無かったので「叶う事は無い夢かな?」と、うっすらと思っていました…

思いでのお店 ~キリンシティ・目黒店②~

目黒の権之助坂にあったキリンシティ。ここで出会った店長の元山さんは接客業・サービス業の鏡。私がお手本としている方です。 何度か通ううちに顔を覚えて頂きました。掃除が行き届いたきれいなお店、広いカウンターの中で一人でビールを注ぎ、グラスを洗い…

思いでのお店 ~キリンシティ・目黒店~

前回、権之助坂にあった大昌の事を書き懐かしくて、あの頃の思い出に浸ってしまいました。せっかくだから目黒でいった思い出のお店を色々書いていこうと思います。 大昌の次はやはり権之助坂にあったキリンシティ・目黒店。2011年12月9日に目黒店は閉店して…

思いでのお店 ~ラーメン部 目黒の大昌②~

アルコクラブでインストラクターとして働いていたころ、毎週金曜日は「ラーメン部の活動」という事で仕事上がりにラーメンを食べに行っておりました。 食べに行くお店は毎回同じ、権之助坂にあった「大昌」と言う中華屋さん。このお店にはアルコクラブ時代の…