2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬土用の最中

年に4回ある土用 冬土用が1月17日から始まりました 北東が土用殺、最も避けておきたい方角です 間日に土いじりをする予定でしたが、うっかり。 3回しか無かった間日を2回も無駄にしてしまいました 28日の間日は忘れないようにせねば!! 未の日を大切にして…

2022年の吉方

もうすぐ節分 2022年の吉方は亥子、真北から少し西の方角らしい 今年はこの方角を見ながら恵方巻きを食べるのか、、、。 豆まきをし、年の数だけ福豆を食べ、福豆を入れたお茶「福茶」を頂く。 子供の頃から我が家の節分はこんな感じだったのに、いつから恵…

マメな従姉妹

毎年KALDIのコーヒー福袋を楽しみにしています。 今年も御目当ての物を手にする事が出来ました。 私の家の近くにはKALDIがありません。 ですので、毎年3つ下の従姉妹が「コーヒー福袋」を買いに行きます。 今年は元旦の朝、従姉妹のご主人がKALDIに行きまし…

1月11日

今日は鏡開き。 そして友引、一粒万倍日、天赦日の重なる2022年の最強な日。 開業、開店などにとても適した日なのですが、何も準備をしておらず 最強の日をみすみす逃す訳にはいかず、初夢宝くじを購入。 そう言えば 昨年12月に人生で2回目の双子のたまごに…

1月7日 七草粥

雪の次の日 今日はカラッと晴れた良い天気。 風で舞った雪に朝日が当たりキラキラしてとても綺麗でした。 今夜はきっと星もきれい。 新しい年を迎え今日はもう7日、、、、早い。 今朝は七草粥を食べ「無病息災」を願いました。 〜今年も元気に過ごせますよう…

2022年最初の日記

すっかり年も明け今日は5日。 2021年の年末は慌ただしく過ぎました。 クリスマスまでに投函する。と決めていた年賀状 25日のクリスマスに購入しました。当然予定の25日には投函は出来ず。 26日、29日に作成。とりあえず、年内30日に投函出来てホッとする。 2…