薬膳の学びが始まりました。

昨日は夏至、昼間の時間が1番長い日。

今日から少しずつ昼の時間が短くなっていきます。

 

先週の木曜日から始まった薬膳のオンライン講座。

リアルタイムで受講できず、昨日視聴し自主勉強をスタートさせました。

オンデマンドでの勉強は思っていたより良かった!

何度も見返することができとってもありがたい。

 

私は何故薬膳の勉強をしたいと思ったのだろう。

思い返してみる、、、、。

ずいぶん以前、私は鍼灸学校を受験しています。

当時から中医学に興味がありました。

今思うと中医学というより五行理論に興味があったようです。

中国で生まれた鑑定学「九星気学」薬石や薬草

古代中国で生まれ日本に合うように進化をしてきた二十四節気などが生活の中に取り入れられており、大人になるにつれもっと詳しく知りたいと思うようになっていました。

 

東京薬膳協会の代表理事を務める松田智美先生

たくさんの知らない面白いことを教えてくれるローズさんと

お会いできたのはここ数年のことです。

ローズさんの知識と経験がすごい、素晴らしくバイタリティあふれる憧れの先生です。

ローズさんからたくさんのことを伝授してもらいたい!図々しく思っていた時に今回のこの講座を紹介して頂きました。

ローズさんこと松田先生がこの講座の先生です。

 

25日は11時から対面講座

毎回対面講座では小テストをするとかしないとか、、、、。

今回の宿題は 五行理論 表を覚える

27年経ち薬膳を学ぶにあたり

興味のあった五行理論を1番に覚えました。

課題があると勉強しやすい。

日曜日は寝坊しないように行かなくちゃ!