美容学校に通う・続き

フリーランスになり美容学校に通いました。

前職場のT・コンディション時代、トレーナーの育成に加え、エステティックサロンの先生方に向けたコンディショニングの講座を担当しており「ビュティー系」の仕事も携わっておりました。とは言え美容に関してほぼ知識もなく。髪型や髪色に特に拘りもありませんでしたがマツエクに少しだけ興味がありました。

フリーランスでトレーナーと整体師の育成、そしてパーソナルトレーナー活動をしながら学校に入学。通信科でしたので3年間、週1回のスクーリングで授業を受ける学生生活をおくりました。

入学した当初30人程いた同級生ですが卒業時には13人。通信科は退学する子が多いと聞いていましたが思っていた以上に多くビックリしました。せっかく入学したのに勿体ない限りです。

週1回のスクーリングなので実技は自主練習、決められた期日にレポートを提出。仕事をしながらの勉強はかなり大変でした。さらに通信科は週1回しか同級生と顔を合わせない為、顔と名前を一致させる、さらには友達になることがとても難しかったです。

入学時、クラスは10代20代の若い女の子が多く、美容室に就職している人、理容師資格を持つ人、エステティシャンなど。因みに同級生の中で私は2番目に年上でした。

この美容学校でも知らない事をたくさん教えて頂き、授業中は目をキラキラさせていたと思います。先生方の授業のすすめ方も色々で良い刺激をたくさんもらいました。

やはり人の体に触る仕事、解剖生理は必修科目でした。学校で教わる三度目の解剖生理。初めて解剖生理を学ぶ子達はとても苦戦していました。

年も取っていたし何度か勉強したことのある科目もあり座学は問題なくこなしましたが実技が酷かった。しかし3年の月日って凄いです。一応それらしい形にはなりました。

「石の上にも三年」「継続は力なり」まさに、その通り。

今私の髪の毛を担当しているスタイリストさんはこの学校の同級生です。

実は二人にお願いしています。二人とも理美容両方の資格を保有し、今では自分の店を持ちスタッフを抱えています。

3B、、、チャラい職業の一つと言われた美容師。二人ともカッコいい、、、顔は好みですが普通にカッコいい。確かに見た目チャラい感じだったかも。タイプは違えど二人とも、その見た目とは違いとてもキチンとしていました。当時から目標を持つなかなかしっかりとした若者でした。

 

年下の同級生達、かなり年上の私とも仲良くしてくれて楽しく学べた3年間でした。

近い将来、美容師資格を活かした仕事がしたいと考え始めています。