2020-01-01から1年間の記事一覧

私の中の偉人たち④ ~阿部良仁先生~

「阿部良仁先生」 先生が、スポーツPNF事務局をされている頃から現在までずっとお世話になっています。スポーツPNFの講習会は私の勤めていたフィットネスクラブの休館日に行っていたのですが、営業日にスタッフが使う裏導線から「こんにちわ~」と腰低く入っ…

私の中の偉人たち③ ~露木祐治さん~

「シーリアム」は 運動指導者、そして運動指導者の育成に携わる者としてとして現在も活動する私。そんな私を生んでくれた現場と言って過言ではありません。 社会体育の学校在学中に、このスポーツクラブと出会えたから今の私が存在します。そんな「シーリア…

私の中の偉人たち②

今回も「シーリアム」で出会った方。 「江川栄一さん」について。 色白の陣内孝則、、、そんな見た目のお兄さんでした。 この方は研修をメインで担当してくれました。 私の同期?一緒に研修を受けた仲間は私を含め4人。体育系の学生3人。ともう一人。 研修は…

私の中の偉人たち① ~山崎磨智先生~

「T・コンディション」での経験をプラスして 現在もひっそりとトレーナーとして活動し 人材育成の仕事もさせていただけています。 今の自分がこの業界で活動できているのは 出会ってきた多くの方々のおかげだと思っております。 たくさんの事を教えてくれ、…

トレーナーになるまでの道のり⑳

「T・コンディション」は次の年に、陸上でのパーソナルトレーナーと 新しい事業、プールでのアクアパーソナルトレーナーとして 一緒に活動する仲間候補を 今回も「ご紹介制度」の新卒予定者5人。 その他に3人、総勢8人の研修生を迎えました。 T・コンディシ…

トレーナーになるまでの道のり⑲

10月、阿部先生達(阿部先生と私の前の会社の上司)の作った「T・コンディション」 も、年が明けた頃「ご紹介制度」で研修生がやってきました。 まだ会社として手探りで色々作り上げていく状態の中 「T・コンディション」のスタッフとして2名が一緒に活動す…

トレーナーになるまでの道のり⑱

月1回の話し合いを重ね、あっと言う間に 「FNC研究所」は「有限会社T・コンディション」に変わり会社組織になりました。 大手フィットネスクラブを退職できていなかった大久保くん 専門学校の仕事を多く抱えていた先輩は少し遅れて一緒に働くことになり 右腕…

トレーナーになるまでの道のり⑰

「FNC研究所」と言う屋号でセミナー活動を始めた阿部先生達 「トレーニング」と「ストレッチ」の二本の柱に加え「バランスボール」を使った コンディショニングのセミナーもおこなっておりました。 「バランスボール」でのエクササイズやトレーニングが まだ…

トレーナーになるまでの道のり⑯

勤めていたフィットネスクラブが閉鎖し 4月から無職となりました。 「スポーツPNFの事務局」だった 阿部良仁先生と、元上司は それぞれ個人でトレーナー活動をしながら 「FNC研究所」と言う屋号で「FNC理論」のセミナーを展開していました。 無職になった私…

トレーナーになるまでの道のり⑮

カイロプラクティックの学校を卒業し 仕事と「FNC理論」の講習会・セミナーのお手伝いをする生活になりました。 そんな頃、 勤めていたフィットネスクラブが事業閉鎖することになります。 約10年勤めたクラブ。1、2年で辞めるだろうな、、、と思っていました…

トレーナーになるまでの道のり⑭

「スポーツPNF」の事務局さん と私の勤めていた フィットネスクラブのチーフは 私がカイロプラクティックの学校に通うようになった頃には 独立され「FNC理論」で人材の育成、講習会を行っておりました。 その頃は今のようにパーソナルトレーナー養成コースや…

トレーナーになるまでの道のり⑬

「スポーツPNF」の講習は コンディショニング と 水中PNF を理学療法の先生 トレーニング を「トレーナーになるまでの道のり⑪」で少しお話した大先生 そして、「スポーツPNF」の事務局さん (※この事務局さんは、私の人生の師匠となり現在も公私ともにお世話…

トレーナーになるまでの道のり⑫

仕事を辞めずに夜間の学校に行くことで、人生初の一人暮らしを経験します。 JR目黒駅近くに職場、JR新宿駅近くに学校があり立地がとても良かったのですが 私の自宅が遠い!目黒の職場まで往復約5時間かかりました。 仕事だけなら通える距離。(周りからは片…

トレーナーになるまでの道のり⑪

通常業務の「マンツーマンの指導」に加え 有料の「プライベートレッスン」を受け持つことができるようになり お客様の体に触る、手を加えるストレッチがどんどん増えていきます。 「腰が痛い」「首が痛い」というお客様のストレッチを担当するたび まだまだ…

トレーナーになるまでの道のり⑩

「スポーツPNF」の コンディショニングとトレーニング、そして「水中PNF」を学び 私も「プライベートレッスン」と言う有料レッスンを行うようになります。 これが私の「パーソナルトレーナー」としての始まり?になるのでしょうか。 いままで行ってきた「マ…

トレーナーになるまでの道のり⑨

今回は「水中PNF」について書いていきます。 私の学んだ「スポーツPNF」は 陸上で行う「コンディショニング」と「トレーニング」、「水中PNF」 に分かれていました。 社会体育の学生時代、1年生は水泳が必修科目で100M個人メドレーを規定のタイムで泳ぐこと…

トレーナーになるまでの道のり⑧

前回は 「スポーツPNF」 で学んだ効果をひきだすテクニックを2つご紹介しました。 今回も効果をひきだすテクニックを1つ 「フィッテストレジスタンス(最適抵抗)」について書いていきます。 マンツーマンの指導で 「マニュアルレジスタンス(徒手抵抗運動」…

トレーナーになるまでの道のり⑦

「スポーツPNF」って凄い! 効果を引き出すテクニックの一つに 「バーバルコマンド(口頭指示)」があります 耳から入る情報で脳を刺激し効果を引き出す リラックスさせたいときには 優しく 小さな声 、、 強く力を出させたいときは 強い口調で 大きな声 、…

トレーナーになるまでの道のり⑥

「スポーツPNF」と出会い トレーニングとストレッチについて色々体験していきます。 良く知らずに行ってきたストレッチ 私の行っていたもの殆どが 「静的他動的ストレッチ」 クールダウンやリラクゼーションにとても向いたストレッチ そのストレッチを運動前…

トレーナーになるまでの道のり⑤

2つ目のクラブで行っていた 「プライベートレッスン」という今でいう「パーソナル」での有料セッションですが マンツーマンの指導を普通にしていたジムでは有料のセッションがありませんでした しかし「スポーツPNF」と出会うことでジムでも有料のセッション…

トレーナーになるまでの道のり④

2つ目のクラブはオープニングスタッフとして採用されたためクラブづくりから携わることができました。まだ出来上がっていないクラブ内をヘルメットをかぶり内見したり、、、残念ながらこのクラブも10年で事業閉鎖となり退職することになります。 ジム、プー…

トレーナーになるまでの道のり③

2か所目のクラブで学ぶことのできた 「スポーツPNF」 「PNF」とは固有受容器神経筋促通法 リハビリの現場で使われている手技療法です このPNFを運動の現場.・スポーツ動作に応用したものが「スポーツPNF」です この「スポーツPNF」との出会いにより見様見真…

トレーナーになるまでの道のり ②

前回の続き 勤めていたフィットネスクラブで 「PNFストレッチ」「スポーツPNF」を体験し勉強する機会が訪れます。 実は私、このクラブの前に勤めていたクラブがあります。 社会体育の学校を卒業し、はじめて就職したスポーツクラブです。 当時にしては珍しい…

トレーナーになるまでの道のり

柔軟性に欠ける私の体 今思えば昔から硬かった、、、、 高校の頃通っていた、剛柔流の空手道教室で足の裏と足の裏を合わせて体を前に倒す。そして後ろから膝をグイグイ押す。そして上からの乗っかる。みたいな事をしていました。 その時、周りの人は膝が床に…

ブログはじめました。

「今年はアウトプットの年」 と言われ続けていたにもかかわらず アウトプットらしい事をしないまま あっと言う間に11月17日 11月17日は子年の甲子の日 何かを始める良いタイミングの日 次は2021年1月16日 節分前はこれが最後 おばあちゃんっこ だった私は 土…