トレーナーになるまでの道のり⑦

「スポーツPNF」って凄い!

 

効果を引き出すテクニックの一つに

「バーバルコマンド(口頭指示)」があります

耳から入る情報で脳を刺激し効果を引き出す

リラックスさせたいときには 優しく 小さな声 、、

強く力を出させたいときは 強い口調で 大きな声 、、、

を使うというテクニックです

一緒に学んだスタジオの先生がこの「バーバルコマンド(口頭指示)」の使い方が上手でした。それもそのはず、普段のレッスンで何十人という生徒さんを自分の動きと口頭指示で誘導しているので自然とできるんです。

 

これに加え

「マニュアルコンタクト(用手接触)」

筋肉をさすったり、叩いたり、触る事により筋肉を緩めやすくしたり縮みやすくしたりするテクニックです

パーソナルトレーナーが「ココ使って!」とか言いながら筋肉を「トントン」と叩いたりしますよね!アレです。

今現在のパーソナルセッションでも、この2つのテクニックをたくさん使っています。

この2つは「スポーツPNF」と出会う前から普通に使っていたのかもしれませんが、改めて教えて頂き、触る場所や触り方を変える事で効果が変わると知りとても使いやすくなったと思います。

 

最初に勤めたクラブのマンツーマンの指導では

フリーウエイトの補助を多くしてきました。

スクワットの補助は体に密着しましたが基本的に体に触る事は少なかったです。

2つ目のクラブではサポートストレッチを行っていたので上半身をおさえたり、腰をおさえたり体に触れる機会がもの凄く多くなりました。

何気なくサポートをしていましたが「スポーツPNF」で

「マニュアルコンタクト」と「バーバルコマンド」を覚え

伸ばしてほしい部位・伸びている部位などの触り方が自然と変わり、お客様への声のかけ方も変化しました。

そのせいかお客様から「すごく伸びた」「気持ちよかった」などのお声を多く聞けるようになっていました。

 

その頃は、まだまだ勉強し始め「スポーツPNFできます」というレベルではありませんでしたが、、、、

「スポーツPNF」凄い!と思いました。