2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内閉鎖筋のほぐし

随分前の話になりますが 股関節の痛みに耐えられず病院に行き、恥骨骨折をしていたことが分かった時がありました。骨がつくまで「なるべく安静」という指示に従い生活。痛 自力でリハビリを行ってはいましたが出来ない姿勢が多く思う様にはできませんでした…

気づけば夏の土用

ここ数日暑くてジメジメした日が続いています。 午前中、ちょっとだけ過ごしやすい台所の出窓が銀次郎と久兵衛の指定席。 先日、ハルさんから土用のお知らせが届きました。お知らせには土用中の過ごし方のアドバイスが添えられています。 土用中、何故か大き…

ボディトークの講習会

先日ボディトークのアクセスセミナーを受講しました。 3年くらい前、樋渡旭先生のアクセスセミナーに参加して以来、2回目の受講になります。 アクセスセミナーでは健康維持に役立つセルフケアのテクニックを1日で習得します。セルフとは言え家族や友人、身…

今年もひまわりが咲きました

毎年秋になるとヒマワリの種を鳥が食べにきます。 その鳥達が色々なところに種を落とすようで今年も至る所にひまわりが芽を出しました。 日陰でヒョロヒョロなヒマワリや成長できず枯れてしまったヒマワリもありますが今年は2本大きく成長しました。 今年は…