私の中の偉人たち④ ~阿部良仁先生~

「阿部良仁先生」

先生が、スポーツPNF事務局をされている頃から現在までずっとお世話になっています。スポーツPNFの講習会は私の勤めていたフィットネスクラブの休館日に行っていたのですが、営業日にスタッフが使う裏導線から「こんにちわ~」と腰低く入ってこられた時がありました。私はてっきり、定期的に入るグリーン交換の業者さんと思い込み対応したことがあります。今でも飲むと「俺の事、業者だと思ってたよな~」と弄られております。

 

トレーナーになるまでの道のり⑭でチラリと阿部先生のことに触れていますが

阿部先生はとっても心の豊な方です。どうしてあんなに性格が良いのか。きっと、お育ちが良いに違いありません。どんなに癖のある部下に対しても、何度伝えても理解できない仲間にも、どんな不便なことがあっても嫌な顔をせず1つ1つ丁寧にクリアしていく「仏の阿部先生」です。

約25年のお付き合いになりますが、阿部先生の事を悪く言う方にお会いしたことがありません。類は友を呼ぶ。私の周りは阿部先生が大好きな方ばかりです。

 

私は色々なセミナー講習会を受けることが大好きです。見た目と違い小心者なところがありまして、会場に入る時に緊張してちょっと胃が痛くなったります。知らない方が沢山いる空間に入っていく事がとてもストレス。

でも、阿部先生の講習会は無駄な緊張をせず受けることが出来ました。話し方は勿論ですが先生の醸し出す雰囲気が緊張を和らげてくれます。

私も阿部先生のように人を和ませる事ができる人間なりたい、目標。なれる気が全然しませんがなりたい。

阿部先生って実力も経歴も、、、俗にいう「凄い方・偉い方」なのに全然偉ぶらない・威張らない。何であんなに謙虚なのだろう。私達ぺーぺーの事も凄く褒めてくれる、阿部先生に褒められると「頑張ろう」「嬉しい」と素直に思えます。部下の事を信頼してくれ、ポカをした時にはフォローしてくれ。理想の先生、理想の上司です。

 

毎日一緒に仕事をすることが当たり前だと思っていたので阿部先生がT・コンディションを辞め別の団体へ行かれた時は「阿部先生がいなくなっちゃた」という気持ちで本当に悲しかったです。

あの時「いつまでもあると思うな親と金 無いと思うな運と災難」こんなことわざを思い出した事を覚えています。

まだまだ阿部先生から色々な事が聞きたい、教えてもらいたい。こっそり見て学びたい。コロナの影響でリアル阿部先生に会う機会が減りとても残念でなりません。

阿部先生に連絡をしたら何時でも会えるとずっと思っていました。まさか気軽に会えなくなる環境になるとは夢にも思いませんでした。これからも何が起こるかわからない世の中、思ったことは実行しないといけないと思います。

 

パーソナルトレーナーズバイブル」「FNCバランスコンディション」ストレッチの小冊子。T・コンディションで作った本は現在もよく読み返してます。独特なエクササイズ名は阿部先生が名付け親なんです。

個人的には「パーソナルトレーナーズバイブル」の続編をチーム阿部で作りたい!どんな内容のものが出来るだろうか、、。と考えて楽しい妄想時間を過ごしています。

 

阿部先生「パーソナルトレーナーズバイブル」の続編作りましょうよ!