トレーナーになるまでの道のり

柔軟性に欠ける私の体

今思えば昔から硬かった、、、、

高校の頃通っていた、剛柔流の空手道教室で足の裏と足の裏を合わせて体を前に倒す。そして後ろから膝をグイグイ押す。そして上からの乗っかる。みたいな事をしていました。

その時、周りの人は膝が床についていてビックリ。「なんで私はつかないんだ?」と思った事を覚えています。

しかし、その頃の私には股関節が硬くても特に困る事なんて全くなし!!

硬いからつかないという事に気付いていない?硬いという事を思ってもいませんでした。

20歳になりフィットネスクラブに就職。トレーニングジムでの仕事でも特に柔軟性がなくても困らず仕事をしてました。

と、ある日、、、スタジオのストレッチクラスを担当することになりました。体の硬い私は「見本にならない!」その時初めて「柔らかくなりたい!」「どうしたら柔らかくなるんだ?」と思いました。

そう言えば、、、社会体育の学校を卒業していますが「ストレッチ」をきちんと勉強したことが無い。中学、高校とテニス部に所属していましたがストレッチをほとんどした事が無い。そんな時代、、、なのかな?

良くわからない、よく知らないストレッチ。

そんな頃タイミングよく?「PNFストレッチ」「スポーツPNF」という名前の講習会に参加し勉強するチャンスが訪れます。

この時から

「トレーニングとストレッチ」を勉強する日々が始まりました。

、、、続きは次回、、、