阿部先生のセミナーに行ってきました

元上司でありトレーナーの大先輩である阿部良仁先生。

仕事のすすめかた、人との付き合い方、色々な事への追求心、、多くのことを気付かせてくれる大先生です。

 日本Gボール協会理事でもある先生が久しぶりにボールのセミナーを対面で行うと知り参加致しました。阿部先生のセミナーは絶対に対面がいい!そう思っていましたがこの数年コロナの影響でオンラインでのセミナーが中心でした。

個人的には、阿部先生のセミナーに限らず実技のセミナーはオンラインより断然対面だと思いますが遠くの会場や移動の出来ない状態の時に学ぶ環境がある事はとても良い事。近い将来VRとか対面と変わらない環境の受講ができるようになるんだろうな、、、。と思っています。



さて阿部先生のセミナー

1つのテーマとなっていた「体の声を聞く」に感激。

阿部先生の鞄持ちの頃からバランスボールに触れてはいました

Tコンディションに在籍していた頃はバランスボールを使った講座も担当していました。しかしストレッチやレジスタンストレーニングほど深く追求せずに過ごしました。

ボールは良いものと思っていても私にはとても難しいツールの1つでパーソナルセッションで手軽に使うことに躊躇していました。

しかし今回のセミナーで、ボールでの運動、動きの捉え方、感じ方が少し変わり、行ったエクササイズが無理なく心地よく動け「ボールでの動き」がとても身近な物に感じられました。

「これはチョッと深めたい」

 

実は今回のセミナー前に阿部先生からバランスボールでのアクティブエクササイズについて話を伺っており動画を頂いておりました。

その動画は不思議なもので見ているとすごく眠くなる。動画を見てから布団に入るとよく寝れる。リラックス、リラクゼーション、心地良い、、眠い!そんな印象のものでした。

それが今回のセミナーで少し実技として行われて体験。

気持ちが良い!、、、、そして眠くなってきた。

この感じ高先生が行っていたファンクショナルストレッチ、ファンクショナルムーブとチョッと似ている!あの頃から高先生はこの気持ち良いところの追求をされていたに違いない。

現在の指導の時

ただほぐすだけでは勿体無い、しっかり関節を動かすことでもうちょっと動きが良くなる。チョッと頑張ることでもっと動けるようになる。静的アプローチから動的アプローチをお伝えしています。今回のボールのセミナーで改めて間違ってない!自信を持って伝えて行こう。

阿部先生、高先生。目標となる素晴らしい先生方に出会えている事に心から感謝です。

対面のセミナーがどんどんできる頃には阿部先生と高先生お二人のセッションでのセミナーが受けたい!そう思いました。